「とよた急病・子育てコール24~育救さんコール~」啓発ポスターデザインが決定 表彰式が開催されました

ページ番号1022606  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 最優秀賞受賞者と啓発ポスター

豊田市は、2016年9月に開設した、救急医療と子育てのことについて相談できるコールセンター「とよた急病・子育てコール24~育救(いっきゅう)さんコール~」を多くの市民に活用してもらうために、市内の小学1年生~中学3年生を対象に啓発ポスターのデザインを募集し、応募総数38点の中から、入賞作品4点を決定しました。

本日(2018年1月11日(木曜日))は、竜神中学校で表彰式が行われ、最優秀賞を受賞した竜神中学校3年の伊藤陽香(いとう はるか)さんに、表彰状と記念品が贈呈されました。また、表彰式では、伊藤さんの作品を採用した啓発ポスターが発表されました。

伊藤さんは、「今までに描いたことのない分野のデザインで、完成までに1か月以上かかりました。文字のフレーズを短くして、どんなときに電話したらよいかわかるようにしました。また、文字をアーチ形に配置し、全体を明るい色に統一するなどして、優しい雰囲気を出しました。最優秀賞という立派な賞をいただけて、とてもうれしいです。病気の人や子育てで悩んでいる人など、一人でも多くの人にコールセンターのことを知ってもらいたいです。」と話していました。

啓発ポスターは、2018年1月13日(土曜日)に開催される消防フェスタ(豊田スタジアム)や、中央図書館5階展示コーナーのほか、市内公共施設等で展示予定です。また、1月中に医療機関、小中学校、こども園・幼稚園、支所等市内約890施設に配布する予定です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。