寺部こども園に豊田市産木材でつくった木のおもちゃが寄贈されました

ページ番号1022354  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 寄贈されたおもちゃで遊ぶ園児ら

2017年12月19日(火曜日)に豊田市、豊田森林組合、木材事業者等で構成する「とよた地域材利用促進協議会」から、豊田市産木材でつくったおもちゃが寺部こども園に寄贈されました。

寄贈されたおもちゃは、「キッツム(木のパーツを組み合わせて様々な形ができる積木)」「マグーる(リング型の磁石が回りながら落ちていくおもちゃ)」「コロッキー(木製レールとホワイトボード付き本棚セット)」の3種類で、幼児教育の専門家である豊橋創造大学講師監修のもと、豊田森林組合の職員が製作しました。

本日行われた寄贈披露会では、5歳児の園児55人におもちゃが披露され、遊び方の説明が行われました。園児らは、寄贈されたおもちゃで「すごい」「不思議」と歓声をあげながら仲良く遊んでいました。

園児は、「キッツムを友達と上手に組み立てることができて楽しかったです。マグーるのマグネットが、くるくる回るところが面白かったです。」と話していました。

とよた地域材利用促進協議会の代表は、「現在、国産木材の需要は伸びてきていますが、外国産に比べるとまだまだ少ないです。地元の木を多くの人に使ってもらい、親しんでもらいたいです。園児たちには、今回寄贈するおもちゃが真っ黒になるまで、仲良く遊んでほしいです。」と話していました。

豊橋創造大学の講師は、「なるべく壊れにくく、寺部こども園の園児に合わせたおもちゃを考案しました。園児たちには長く楽しんでもらい、大人になったときに豊田市の木材を使ったおもちゃで遊んだことを思い出してほしいです。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。