技能五輪国際大会出場選手が益富中学校で講演

ページ番号1022344  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 益富中学校の生徒に夢の実現に向けてチャレンジし続けることの大切さを語る

2017年12月18日(月曜日)に益富中学校で、技能五輪国際大会出場選手による講演が行われ、同校の1年生・2年生が聴講しました。

講師を務めたのは、益富中学校の卒業生で、平成29年度にアブダビで行われた技能五輪国際大会に日本代表として出場し、CNCフライス盤で銀メダルを獲得した剣持光彰さんです。

剣持さんは、「技能五輪で世界一になる」という夢を持ってから、国内の大会での優勝が目標となったことや、夢を実現するため、「金メダリストにふさわしい人物像」を自ら想像し、その人物像に自分を近づけるため、日々の過ごし方を変えたエピソードなどを話しました。

また、剣持さんから生徒らに、「自分の意志で目標を立てる」、「失敗は成功への近道である」、「今夢中なことに全力で取り組む」ことを意識してチャレンジを続けることで、成長することができるとのアドバイスも送られました。

聴講した2年生の男子生徒は、「自分でしっかりと目標を立てて、失敗を恐れずチャレンジを続ける剣持さんの話を聞いてすごいと思いました。」と話していました。

また、2年生の女子生徒は、「剣持さんの話を聞いて、失敗を恐れずに、今からコツコツ勉強などを頑張っていきたいと思いました。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。