梅坪こども園の園児がだいこんとかぶを収穫

ページ番号1021982  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 だいこんとかぶを収穫する園児

2017年12月13日(水曜日)に、梅坪こども園の5歳児が、9月に自分たちで種をまいただいこんとかぶを収穫しました。この取組は、豊田東ロータリークラブの食育事業「キッズファーム・チャレンジ」の一環で、地元の特産品や食材の旬を知ってもらうため、2014年度から行われています。

園児らは収穫の方法を教わったあと、豊田東ロータリークラブや豊田農ライフの会の会員らに手伝ってもらいながら、力いっぱいだいこんとかぶを引っこ抜いていました。園児らは、自分で収穫しただいこんやかぶを見て、「大きい」「重たい」と驚いていました。

園児のひとりは、「重くてひとりで引っこ抜くのが大変でした。かぶは、赤色と白色があって、おもしろかったです。収穫しただいこんを鍋に入れて食べたいです。」と話していました。

豊田東ロータリークラブ会長の澤田さんは、「園児たちがまいた種が大きく育ち、収穫を楽しんでもらえてよかったです。旬な食材を知ることが、食育につながると思います。」と話していました。
豊田農ライフの会会長の八木さんは、「だいこんもかぶも、市場に出るものと遜色なく立派に育ちました。園児たちが楽しそうに収穫している様子を見ると、元気が出ます。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。