「年末の交通事故抑止決起大会」が開催されました

ページ番号1021827  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 出発式でお披露目されたラッピングバス

年末の交通安全市民運動(期間:12月1日(金曜日)~10日(日曜日))に併せて、一層の交通事故抑止を誓うため、2017年12月1日(金曜日)に豊田市民文化会館で「年末の交通事故抑止決起大会」が開催されました。

決起大会では、はじめに豊田市長、豊田警察署長が主催者としてあいさつし、約300人の参加者に向けて、日頃の交通安全に向けた取組に対して感謝の言葉を述べるとともに、皆で協力して年末の交通死亡事故を1件でも減らしていこうと呼びかけました。次に、参加者全員で「速度遵守」、「ハイビームの活用」、「歩行者優先」の3項目を守り、歩行者を第一に運転することを誓う「交通安全宣言」の朗唱を行いました。最後に、車両の出発式では「歩行者保護モデルカー活動」を周知するためにラッピングされたおいでんバスがお披露目されました。なお、ラッピングされたおいでんバスは、12月2日(土曜日)から1年間、土橋・豊田東環状線で運行します。

豊田市長は、「日頃はそれぞれの立場で交通安全の推進にご尽力いただき感謝申し上げます。今年も残すところ1か月。42万人の豊田市民全員が笑顔で新年を迎えられるよう、皆で力を合わせて年末の交通安全を推進し、安全なまちづくりを行っていきましょう。」と話していました。

また、豊田警察署長は、「豊田市内では11月末までに11人もの尊い命が交通事故により失われています。年末に向けて交通事故による犠牲者を1人でも少なくするため、積極的に啓発活動を行っていきます。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。