事業所が初期消火活動の技術を競う 第52回消火競技会が開催されました

ページ番号1021406  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 競技に取り組む参加者

2017年10月26日(木曜日)、豊田市防火危険物安全協会が、白浜公園野球場で、事業所での火災に備えて初期消火要領の習得や消火技術の向上、防災思想の普及・徹底を図るため、「第52回消火競技会」を開催しました。
同協会の会員事業所(363事業所)のうち、28事業所(計193人)が、個人の部と3人1組の団体の部に参加しました。

個人の部は、地震発生後、隣接建物から出火したという想定で競技が行われました。参加者は、非常持出袋を携行し火災現場に向かい、途中経路の障害物を排除後、消火器による初期消火活動を行いました。団体の部では、工場内で火災が発生したという想定で競技が行われました。3人のうち1人が火災現場までの途中経路にある障害物を排除しながら消火器での消火活動を行い、他の2人が消火栓のホースを使って消火活動を行いました。また、消火活動中に負傷した作業員を担架で搬送を行いました。個人の部、団体の部ともに、タイムや技術を競い合いました。

個人の部の優勝者は、「今回は2回目の出場です。前回は予選落ちし、悔しい思いをしたので、業務後に何度も練習を行ってきました。優勝できてうれしいです。」と話していました。団体の部の優勝団体のリーダーは、「練習の時よりも早いタイムで優勝することができよかったです。団体の部はチームワークが大事なので、日頃から職場で声を掛け合うように心掛けてきました。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。