JFAこころのプロジェクト MIRAIへつなぐ「夢の教室」in豊田 トヨタ自動車株式会社の技術者が夢先生として登壇しました

ページ番号1021045  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 夢について語る堤氏

2017年10月3日(火曜日)、豊田市立浄水北小学校で、『JFAこころのプロジェクト MIRAIへつなぐ「夢の教室」in豊田』が開催され、トヨタ自動車株式会社の技術者で、2015年溶接技術競技会(被覆アーク溶接の部)最優秀賞を受賞した堤克明(つつみ かつあき)氏が夢先生として登壇しました。

まず、体育館で、JFAスタッフの指導のもと、児童と堤氏が一緒に一つの目標を達成するゲームを行いました。ゲーム中には堤氏との作戦タイムが設けられ、児童らは目標を達成するために話し合っていました。
次に、教室で授業が行われ、堤氏は、児童にこれまでの人生において、挫折しそうになったことや仲間に助けられたことなどを話しました。また、自身の夢であった溶接技術競技会での最優秀賞受賞を、諦めずに努力し達成した経験から、夢をあきらめずに継続して取り組む大切さを話しました。

堤氏は、「皆が同じ目標に向かって、力を合わせれば、壁を乗り越えられます。色々な人に支えられて日本一になれました。感謝の気持ちを持ち「ありがとう」と言える人になってほしいです。また、すぐに結果がでなくてもあきらめないで、継続して頑張ってほしいです。」と話していました。児童は、「堤さんの話を聞いて、夢は簡単にあきらめてはいけないと思いました。将来先生になるのが夢なので、あきらめずに勉強をして、夢を叶えたいです。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。