「社会貢献功労賞」受賞の喜びを市長へ報告

ページ番号1020328  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 受賞の喜びを語る久野理事長

2017年8月4日(金曜日)、社会貢献功労賞を受賞したNGOインターナショナル・ボランティアグループの久野未耶子理事長はじめ、グループメンバー5人と都築市議会議員が受賞の喜びを市長へ報告しました。

社会貢献功労賞は、公益財団法人社会貢献支援財団(会長:安倍昭恵)からの表彰で、今回の表彰は第48回目です。久野理事長はインド・ネパールの貧困者への30年にわたる支援活動(学用品、衣類などの提供)などが評価され、豊田市在住者では初めての受賞となります。

この日、久野理事長は、今回受賞に至った経緯や日ごろのボランティア活動、その際の考え方などを丁寧に市長に説明しました。市長は折りたたみの重厚なケースに入った社会貢献功労賞の賞状を見て、改めて受賞の重みに感銘を受けていました。

久野理事長は、「この受賞は個人のものではなく、ボランティアグループはじめ今までお世話になった方全員のものだと思っています。活動のきっかけは、豊田市での障がい者との出会いです。豊田市に感謝しています。マザーテレサの言葉「人のためにつくせ」を実践し、愛があり、みんなが安心して暮らせる世の中をつくっていきたいです。」と話していました。

太田稔彦市長は、「長い間、一途に活動されていることに驚きを感じるとともに敬意を払います。地道な活動であってもそれを見ている人や評価する人がいるということ。今後も無理をせず、お元気にがんばってください。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。