5月31日は世界禁煙デー 豊田市駅前で受動喫煙防止駅前キャンペーンを実施

ページ番号1019441  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 駅前で啓発物を配布するとよた下町おかみさん会の会員

世界禁煙デーの2017年5月31日(水曜日)に名鉄豊田市駅改札口周辺で、「とよた下町おかみさん会(注釈)」の会員や市職員らが、禁煙や受動喫煙防止を呼び掛けるキャンペーンを実施しました。このキャンペーンは、2008年度から実施しており、今回で9回目(2011年度は未実施)となります。2009年度からとよた下町おかみさん会と連携して実施しています。

参加者らは、緑色のたすきを着け「今日は世界禁煙デーです」と呼びかけながら、啓発物(たばこの害啓発ちらしと歯ブラシ)1,400個を通勤、通学者などに配布しました。

キャンペーン終了後、引き続き「とよた下町おかみさん会」が毎月行っているクリーンアップ活動が行われ、参加者らは名鉄豊田市駅前周辺のごみ拾いを行いました。

「とよた下町おかみさん会」の会長は、「豊田市駅周辺には、たばこの吸い殻のごみが多い気がします。喫煙者は、マナーを守ってほしいです。このキャンペーンで喫煙者や吸い殻を捨てる人が減ってほしいです。」と話していました。市保健部総務課の職員は「喫煙は口の中に悪影響を及ぼすため、歯ブラシを配布しました。自身や周りの人のためにもなるので、是非禁煙してほしいです。」と話していました。

5月31日~6月6日は「禁煙週間」と定められており、本日のキャンペーン以外にも、期間中は横断幕の設置やポスターの掲示などが行われます。

(注釈)とよた下町おかみさん会とは
豊田市の魅力発信やまちづくり貢献のために、豊田市中心市街地で商業を営む女性(おかみさん)たちが、2004年10月に結成されました(現在20店舗が加盟)。毎月第1金曜日に豊田市駅前周辺のクリーンアップ活動を実施しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。