渡刈こども園の園児がとよた茶の茶摘みと手もみを体験

ページ番号1019064  更新日 2018年10月16日 印刷

写真 茶畑で茶摘み体験をする園児と礒谷副市長

2017年4月28日(金曜日)に豊田市茶業組合員の茶畑および石川製茶工場で、渡刈こども園の園児36人が新茶の茶摘みと手もみを体験しました。新茶の茶摘みと手もみ体験は、豊田市茶業組合が豊田市のお茶を園児らに知ってもらうために30年以上前から毎年開催しています。

園児らは、組合員から講習を受けた後、礒谷裕司副市長や組合員らと一緒に柔らかい葉を丁寧に摘み取り、葉をたくさん入れた袋を見せ合っていました。その後、園児らは製茶工場で礒谷副市長や組合員らと一緒に手もみ体験にも参加しました。

豊田市茶業組合長は、「園児らも今回の体験で春の訪れを感じてくれたと思います。子どもたちに豊田市の特産物であるお茶を知ってもらいたいです。第70回関西茶業振興大会が15年ぶりに豊田市で開催されるため、入賞を目指したいです。豊田市で高品質なお茶が生産できるようお茶業界を盛り上げていきたいです。」と話していました。

礒谷副市長は、「初めて豊田市の茶摘みや手もみを体験することができ、とても楽しかったです。今回の体験で、豊田市のお茶は、『WE LOVE とよた』の大切な地域資源だと改めて感じました。未来を担う豊田市の子どもたちに、豊田市のお茶や豊田市を知ってもらいたいです。」と話していました。

園児は、「茶摘みも手もみも初めてです。葉は簡単にたくさん取れて楽しかったです。手もみをすると、お茶のいい匂いがしました。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。