広報とよた2021年5月号 特集 セカンドライフをイキイキ輝かせるために「生きがいづくり、してみませんか?」

ページ番号1043446  更新日 2021年7月20日 印刷

「人生100年時代」と言われる現代。健康寿命の延伸によって第2の人生(セカンドライフ)についての関心が高まっています。「いつまでも自分らしく、充実した人生を送りたい」。そんな市民の皆さんの思いを応援するため、豊田市ではセカンドライフの充実に向けた取組を行っています。

豊田市は、あなたの「一歩」を応援します

定年後や子育てが一段落した後などに、「新しく何かを始めたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。
一方で、「何か始めたいけど、何をしていいのか分からない」「どういったことができるのか情報が少ない」といった相談も、豊田市に多く寄せられています。
こうした声を受け、豊田市では情報発信や個別相談などに力を入れています。本特集では、豊田市が行っている主な取組を紹介します。

「取組1」情報発信 やりたいことが見つかる!セカンドライフガイドブック

セカンドライフガイドブック

豊田市には、セカンドライフを輝かせるための活動ができる場所がたくさんあります。こうした場所を紹介しているのが、「セカンドライフガイドブック」です。このガイドブックでは、元気なシニア世代の皆さんがやりがいや楽しさを発見できる場所、そこで活動する人々を紹介。皆さんの新たな挑戦を後押しします。

<特徴(1)>「セカンドライフチャート」でやりたいことを発見

仕事、学び、趣味、社会貢献の4つの分野から、自分にあった活動につながる施設や窓口を見つけることができます。

<特徴(2)>イキイキ輝くシニア世代の生の声を掲載

具体的なイメージを持ってもらえるよう、10人の事例(活動の内容・魅力・感想など)を掲載しています。
(備考)セカンドライフガイドブックは、市民活躍支援課、交流館の窓口などで配布しているほか、市ホームページからもご覧いただけます

「取組2」活躍の場 セカンドライフを輝かせる、こんな場があります

子育てサポーター

活動中の子育てサポーター

乳幼児をもつ保護者の交流の場として、一部の交流館に「子育てサロン」が設けられています。ここで活躍しているのが「子育てサポーター」の皆さん。子育ての不安や悩みについて保護者にアドバイスなどを行っています。

<問合せ>
保育課(電話番号:0565-34-6809、ファクス番号:0565-32-2088、Eメール:hoiku@city.toyota.aichi.jp)か各交流館

活動者の声「保護者とお子さんの笑顔がやりがいです」

知人に誘われ、4年ほど前から高橋交流館で子育てサポートをしています。お子さんの見守りはもちろん、子育てに不安を抱えている保護者のお話を聞くこともあります。来館した保護者とお子さんが笑顔で帰っていくのが一番のやりがいですし、こちらが逆に元気をもらっています。子育てサポートに興味がある方、是非一緒に活動してみませんか。(子育てサポーター 増田純江さん)

ものづくりサポーター

ものづくりサポーターの話を聞く児童たち

子どもたちのものづくり体験をお手伝いしているのが「ものづくりサポーター」の皆さん。小学校の「豊田市ものづくり教育プログラム」や講座・イベントなどで、ものづくりの楽しさを子どもたちに伝えています。

<問合せ>
ものづくりサポートセンター(電話番号:0565-47-1260、ファクス番号:0565-47-1262、Eメール:monozukuri@city.toyota.aichi.jp

活動者の声「自分自身が輝ける活動です」

定年後、自分や社会にとってプラスになることを探してたときに「ものづくりサポーター」に出会いました。土団子をつくるプログラムで小学校に行ったとき、ある子どもが「土団子が光ったのは一生懸命磨いたから」と発表したのが心に残っています。「自分も磨けば輝く」。活動の中で逆に子どもから教わることも多いです。(ものづくりサポーター 堀田考成さん)

「取組3」支援 一人一人に寄り添いながらセカンドライフをお手伝い

シニア世代のセカンドライフ&キャリア支援室「エスプレッソ」

講師の話を聞く参加者たち

シニア世代のセカンドライフやキャリアに関する個別相談会やセミナー、ワークショップを定期的に開催しています。45歳以上の人なら誰でも参加できます。参加は予約制ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

<問合せ>
就労支援室(電話番号:0565-31-1330、ファクス番号:0565-31-1391、Eメール:shurosien@city.toyota.aichi.jp

利用者の声「セカンドライフのヒントが見つかりました」

定年を迎え、夫婦二人の生活の中で、これからどんなセカンドライフを送ろうか考えていた時に、このセミナーに参加しました。セミナーで同年代の人と意見交換する中で、自分のやりたいことが見えてきました。これからの人生を意味のある充実したものにしたいという思いが強くなり、少しずつ行動を起こしていこうという気持ちになりました。参加して良かったです。(小森春子さん)

<相談員から> 生涯にわたって自分らしい人生を生きていくために

最近は世の中の変化のスピードが速く、新たな一歩をなかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。ですが、そんな時代だからこそ、自分の人生、生き方を考えるチャンスでもあります。「モヤモヤするけど何を相談していいか分からない」。そんな人にこそ気軽に訪れてもらいたいです。あなた自身の今までのこと、これからのことをじっくりお聞かせください。人生について改めて考え、新たな一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます。(エスプレッソ相談員キャリアコンサルタント 千葉真由美さん)

5月の個別相談会、セミナー、ワークショップ情報

個別相談会…5月8日(土曜日)、12日(水曜日)、16日(日曜日)、26日(水曜日)
セミナー…5月22日(土曜日)/50代で考えるライフプラン・マネープラン

(備考)詳細は就労支援室に問合せか市ホームページを確認してください
(備考)6月開催分は広報とよた6月号「暮らしのひろば」に掲載しています

新たな一歩を踏み出したいと考えている皆さんぜひご参加ください!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 市民活躍支援課
業務内容:市民活動の支援、共働の推進、交流館の整備及び運営管理、高齢者の生きがい及び活動支援、男女共同参画の推進、青少年のものづくり学習の推進などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6660 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。