広報とよた2020年1月号 新春特集 夢の舞台「夢の舞台のその先へ―。」

ページ番号1035813  更新日 2020年6月22日 印刷

ラグビーワールドカップ2019日本代表3選手インタビュー

左から木津 悠輔生さん、姫野 和樹さん、茂野 海人さん

木津 悠輔(左)
PROFILE
年月日:平成7年12月2日
身長:176センチメートル
体重:116キログラム
ポジション:プロップ

姫野 和樹(中)
PROFILE
生年月日:平成6年7月27日
身長:187センチメートル
体重:109キログラム
ポジション:ナンバーエイト

茂野 海人(右)
PROFILE
生年月日:平成2年11月21日
身長:170センチメートル
体重:81キログラム
ポジション:スクラムハーフ

日本中を感動で包んだラグビーワールドカップ2019TM。地元・トヨタ自動車ヴェルブリッツから日本代表に選出され、戦いを終えた3選手に、太田市長がお話を伺いました。

ワールドカップを終えて

姫野 和樹さん

市長 ラグビーワールドカップを終えられて、いかがですか。
茂野 日本開催ということで、すごく盛り上がって本当に良かったと思います。豊田スタジアムで試合した際は多くのファンが足を運んでくださり、その声援が僕たちの力の後押しになりました。
姫野 最高でしたね。ラグビーを通してワンチームになれました。そして豊田スタジアムで試合ができたことがとても嬉しかったです。姫野コールが沸き起こった時は胸が熱くなりました。そんな環境で試合ができ、忘れられないワールドカップになりました。
木津 豊田スタジアムの試合の時に、宿泊先のホテル前にたくさんのファンが来てくれました。他の場所ではあれほどの人数が集まることはなかったので、嬉しかったし驚きました。
市長 他のスタジアムと比べて、豊田スタジアムはいかがでしたか。
姫野 トラックがない分、観客席と距離が近いので、声援がよく届き、迫力を感じました。その分緊張もしますが、良いスタジアムだと思います。芝も良いし、試合がやりやすいです。僕は愛知県が地元なので、豊田スタジアムで試合する時はいつも気合いが入ります。
市長 ワールドカップで特に印象に残ったシーンはありますか。
姫野 南アフリカ戦後のみんなの涙ですかね。南アフリカに負けて悔しくて涙を流すということは、勝てると思っていた証拠ですし、4年後に向けて日本はまだまだ強くなると思いました。

トップリーグにかける思い

太田 稔彦 豊田市長

市長 いよいよトップリーグ開幕が近づき、1月18日(土曜日)には豊田スタジアムでの初戦が控えています。今年の意気込みを聞かせてください。
茂野 チームとしては監督が代わり、誰が試合に出るか分からない状況です。選手同士で切磋琢磨し、毎試合で最高のパフォーマンスをして、グラウンドに立ち続けたい。そして優勝を目指していきたいです。
木津 ワールドカップで試合に出たかった気持ちをここにぶつけます。日本代表で学んだことをチームのレベルアップに生かし、優勝したいです。
姫野 ラグビーブームをブームで終わらせないために、その魅力をグラウンドから発信し続けたいです。また、ワールドカップにニュージーランドのキャプテンとして出場した選手が今季からヴェルブリッツに移籍して来るので、その点でも楽しみが増えるし面白くなると思います。
ワールドカップを経験して改めて、たくさんの人の応援やサポートがあるからこそいいプレーができると自覚しました。皆さんへの感謝の気持ちを持って、優勝という頂点を目指したいと思っています。

市民へのメッセージ

木津 悠輔生さん

市長 いつも応援している市民の皆さんに向けて、メッセージをお願いします。
姫野 テレビで見るより試合会場に来て、生でラグビーを観戦するとまた違った魅力が見えると思います。是非試合会場に足を運んで応援してください!
木津 ワールドカップのような盛り上がりを再び見せられるように頑張るので、試合だけでなく練習も見に来てください!

茂野 海人さん

茂野 僕たち選手は120%以上の力を出すので、その熱さを感じていただければと思います。
市長 今回のラグビーワールドカップで、スポーツの持つ「互いに共感しあう力」の強さを感じました。ワールドカップで沸き起こった共感の輪が、豊田市のまちづくりへの可能性につながると思います。まさにレガシーとして3人の代表選手がこれからも豊田のラグビー、スポーツ、さらにまちづくりをリードしていただきたいです。ヴェルブリッツの優勝を願うとともに、ご活躍を期待しています。


市長と3選手
スクラムで対決!

トヨタ自動車ヴェルブリッツの豊田スタジアム初戦(対パナソニックワイルドナイツ)は1月18日(土曜日)。
皆さんで応援しましょう!

プレゼントクイズ(2)

3選手のサイン

市内在住の正解者の中から抽選で3人に、姫野和樹選手、茂野海人選手、木津悠輔選手のサイン色紙を差し上げます(当選者は発送をもって発表)。

応募方法

1月31日(金曜日)までに、(1)問題の答え (2)〒住所 (3)氏名(ふりがな) (4)年齢 (5)広報とよた1月号の感想を、ハガキかEメールで市政発信課(〒471-8501、西町3-60、Eメール:shisei@city.toyota.aichi.jp

問題

3人が語ったトヨタ自動車ヴェルブリッツの目標はトップリーグ「○○」。○○に入る2文字は何でしょうか。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。