「豊田市総合雨水対策マスタープラン」について 意見募集結果の公表

ページ番号1030171  更新日 2019年7月24日 印刷

「豊田市総合雨水対策マスタープラン」の策定について皆様から提出いただいたご意見と豊田市の考えは下記のとおりです。

意見募集案件

案件名
「豊田市総合雨水対策マスタープラン」
募集期間
2019年3月29日 ~4月30日
担当課

建設部河川課

結果

意見募集の結果について

「豊田市総合雨水対策マスタープラン」の策定について意見募集をした結果、市民等から4通、7件のご意見、情報等(意見等)の提供がありました。これらの意見等についての集計と豊田市の考えは下記のとおりです。
提出された意見等は、提出いただいた意見等の趣旨を損なわないように要約しました。また、賛否の結論だけを示した意見や今回の計画と直接関係がない意見等については、市の考えは示しておりません。

提出された意見の集計

意見通数
4通
意見総数
7件

意見の概要 

  • 計画の理念と目標に関すること:1件
  • 目標の実現に向けた取組みに関すること:4件
  • 取組みの着実な実施に関すること:1件
  • その他、感想等:1件
  • 合計:7件

提出された意見と豊田市の考え方 

提出された意見等を考慮した結果、以下の通り策定しました。

募集

意見募集の趣旨

本市では、平成12年9月の東海豪雨という未曽有の水害を契機に『雨につよい豊田』をめざして、平成16年3月に「豊田市総合雨水対策マスタープラン」(以下、「マスタープラン」と記す)を策定しました。このマスタープランの理念である「行政、市民、事業者の良好なパートナーシップのもと、みんなで雨水対策を推進する」による行動目標に基づき、市民、事業者、行政が協力・連携して雨水対策に取組んできました。
一方、策定から15年が経過し、この間、市域の拡大や集中豪雨の頻発化、治水行政の動向など、本市を取り巻く社会環境や自然環境が大きく変化しています。
これらの変化に対応し継続的に雨水対策を推進するため、全市域を対象とするハード対策の目標を掲げるとともに、ソフト対策を含めた総合的な雨水対策の方針と取組み内容を示す計画としてマスタープランを改定します。
つきましては、マスタープラン【改定】(案)について、市民の皆さんのご意見を募集します。提出いただいたご意見を参考に計画をまとめる予定です。
お寄せいただいたご意見、情報は、これに対する豊田市の考えとともに整理した上で公表することとしています。ただし、個々のご意見、情報に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

資料

資料の閲覧方法

4月30日(火曜日)まで、「豊田市総合雨水対策マスタープラン【改定】(案)」が次の施設で閲覧できます。

閲覧場所

河川課、市政情報コーナー、各支所・出張所(土曜日・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)、各交流館(月曜日を除く午前9時~午後9時)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

建設部 河川課
業務内容:河川・排水路の改修・維持管理などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎6階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6672 ファクス番号:0565-33-2460
お問合せは専用フォームをご利用ください。