「豊田市路上喫煙防止条例(案)」における意見募集結果の公表

ページ番号1017777  更新日 2018年4月20日 印刷

「豊田市路上喫煙防止条例(案)」について皆さんのご意見を募集しました。

意見募集案件

案件名
豊田市路上喫煙防止条例(案)
募集期間
2017年2月15日 ~3月14日
担当課

清掃業務課

結果

意見募集の結果について

「豊田市路上喫煙防止条例」を策定するにあたり、その素案を公表し、ご意見を募集した結果、市民の皆さんから265件のご意見、情報等をいただきました。これらの意見等についての集計と豊田市の考えは下記のとおりです。
なお、提出していただいたご意見等は、趣旨を損なわないように要約しました。
また、賛否の結論だけを示した意見や今回の条例と直接関係がない意見等については、市の考えは示しておりません。

提出された意見の集計

意見通数
265通
意見総数
265件

意見分類

265件の条例内容に関する意見を始め、全件の内容は、次のとおりです。

1

運用の範囲に関すること

22件

2

啓発に関すること

7件

3

分煙に関すること

36件

4

監視員に関すること

4件

5

罰則に関すること

7件

6

ポイ捨てに関すること

5件

7

電子たばこに関すること

1件

8

条例の賛否に関すること

165件

9

その他

18件

合計

265件

提出いただいた意見と豊田市の考え方

提出された意見等を考慮した結果の修正案は次のとおりです。

募集

意見募集の趣旨

市では、平成29年11月にオープンするKiTARA(キタラ)により、中心市街地への来訪者が更に増加することが見込まれているため、都心のにぎわいづくりと都市の活性化につなげていきたいと考えています。一方で様々な人々が集まり、にぎわうことで、環境美化、防犯・交通安全、喫煙などの課題も少なからず予見されます。その中でも喫煙は、人込みでの衣服の焼け焦げやたばこの火による火傷など直接的な被害の危険性があります。また、ポイ捨てによる吸い殻の散乱で街の美観を損なうおそれもあります。
そこで、路上喫煙を防止し、分煙施策を進めることで、喫煙者・非喫煙者が共に快適に過ごせる空間を創出するとともに、市民の安全、安心及び快適な生活環境の確保を目的に、新たに「豊田市路上喫煙防止条例(案)」の制定を検討しています。
つきましては、案段階での条例を公表し、市民の皆さんのご意見を募集します。
お寄せいただいたご意見、情報は、これに対する豊田市の考えとともに整理した上で公表することとしています。ただし、個々のご意見、情報に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

資料

資料の閲覧方法

清掃業務課(土曜日・日曜日を除く午前8時00分~午後4時45分)、市政情報コーナー、各支所・出張所(土曜日・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)、各交流館(午前9時~午後9時、月曜日休館)か市ホームページで閲覧できます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 清掃業務課
業務内容:ごみの分別収集、し尿の収集、きれいなまちづくり、不法投棄、猫・犬など動物の死骸の処理などに関すること
〒470-1202 
愛知県豊田市渡刈町大明神39-3(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-71-3003 ファクス番号:0565-71-3000
お問合せは専用フォームをご利用ください。