豊田市地域自立支援協議会 概要

ページ番号1006496  更新日 2015年7月6日 印刷

障がい者が地域で自立した生活を営むことができるよう、相談支援事業の適正な実施と障がい福祉サービスの円滑な利用を図るため、地域の関係者によるネットワークを構築し、協議する地域自立支援協議会からのお知らせです。

設置根拠
豊田市地域自立支援協議会設置要綱
所掌事項
障がい者が地域で自立した生活を営むことができるよう、相談支援事業の適正な実施と障害福祉サービスの円滑な利用を図るため、地域の関係者によるネットワーク構築し推進し、協議する。
担当課
市民福祉部障がい福祉課

「自立支援協議会のすすめ 豊田市地域自立支援協議会ステップアップの軌跡」を作成しました

豊田市では、厚生労働省の平成20年度障害者保健福祉推進事業(障害者自立支援調査研究プロジェクト)による補助金を受け、豊田市地域自立支援協議会のこれまでの取組みをまとめた「自立支援協議会のすすめ 豊田市地域自立支援協議会ステップアップの軌跡」を作成しました。

地域自立支援協議会は、障害者自立支援法において、地域の実情に応じた多様なかたちで実施されることとされています。豊田市では、「障がいのある人が普通に暮らせる地域づくり」を目的として、平成19年11月に設置し、法施行以前からの相談支援事業の取り組みを基盤とし、特色ある自立支援協議会をめざして取り組んできました。

本書は、豊田市の自立支援協議会のこれまでの取組みをまとめたもので、今後の協議会運営の手引きとして活用するほか、豊田市独自の取組みである、サービス検討会議の運営等について、他市町村の協議会運営の参考としていただくことも目的としています。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6751 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。