豊田地域医療センター再整備検討委員会報告書

ページ番号1006549  更新日 2016年11月25日 印刷

豊田地域医療センター再整備検討委員会は、再整備後の医療センターの機能、規模、整備方法について報告書をとりまとめ、平成24年11月28日市長に報告しました。

1 医療センター再整備の検討経緯

市では、豊田地域医療センターの再整備に係る検討を次のとおり進めてきました。

  1. 市では、豊田市医療対策懇話会による提言書「豊田地域医療センターの今後のあり方について(平成18年12月)」を踏まえ、医療関係者、学識経験者や団体の代表からなる「医療センター基本構想策定委員会」を設置し、委員会における協議内容を基にして、医療センターの再整備の基本的な方向を示した「新・豊田地域医療センター基本構想」(以下「基本構想」という。)を平成21年3月にとりまとめました。
  2. この基本構想の策定を受けて、医療センターでは、院内に病院の方向性と実行計画をまとめる委員会を立ち上げ、平成21年度には「新医療センター基本計画」をとりまとめ、平成22年度からは、この基本計画に基づき、実施可能な事業に着手しています。

2 本委員会の設置の趣旨

市では、これまでの検討経緯を踏まえ、平成21年3月にとりまとめた「基本構想」及び「新医療センター基本計画」の内容を前提に、特に「機能」「規模」「施設整備方法」の3項目について医療関係者、学識経験者等専門家の意見を反映させるため、「豊田地域医療センター再整備検討委員会」(以下「検討委員会」という。)を設置しました。

3 本委員会の検討内容及び本報告書について

  1. 検討委員会では、医療を取り巻く環境や医療センターの現状と課題など現状把握に関することについては、基本構想でまとめているため、議題として取り上げていません。
  2. 本報告書は、検討委員会の検討結果を委員の意見を中心に取りまとめたものであり、委員会における検討結果として市長に報告するものです。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 地域包括ケア企画課
業務内容:地域包括ケアシステム及び地域福祉の企画・調整、地域医療対策の推進・調整などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6787 ファクス番号:0565-34-6793
お問合せは専用フォームをご利用ください。