上郷地区 地域予算提案事業

ページ番号1005047  更新日 2019年1月16日 印刷

上郷地区 地域予算提案事業一覧

地域予算提案事業一覧

事業名

事業年度

事業種別

上郷に住むと健康になる事業

2018年度~2022年度

健康増進

地域防災支援事業

2015年度~2019年度

防災対策

防犯対策事業

2013年度~2015年度

防犯対策

上郷に住むと健康になる事業

取組課題

国保特定健診受診者において、上郷地域は脂質異常該当者率やメタボ該当者率の割合が市内の他の地域に比べると高い傾向にある。また、小・中学生肥満者率や園児・中学生のう歯有者率も高い。生活習慣病は血管を詰まらせる原因となることが多く、脳梗塞や心筋梗塞など介護を要する状態になる可能性が高い。この状況を地域全体の課題として捉え、あらゆる世代が、地域や仲間と活動を通して、楽しく一緒に取り組むまちぐるみの健康づくりを推進する必要がある。

事業内容

  1. 「上郷地区健康づくり事業計画」の周知(2018年度)
  2. 体力の維持向上の推進(2018年度)
  3. 野菜摂取の促進(2018年度)
雑巾がけ
上郷体力チャンピオン
(2018年度)
給食
味噌を使った野菜摂取の促進
(2018年度)

地域防災支援事業

取組課題

災害時には、まず個人としての取組が重要となってくるが、住民の半数以上が災害への備えを十分に行っていない。また、上郷地区は災害による想定被害も大きいため、住民の防災意識の向上が必要である。

事業内容

  1. 避難所運営マニュアルの策定(2016・2017年度)
  2. 避難所運営訓練の実施(2018年度)
  3. 水害研修会の開催(2018年度)
  4. 畝部地区 水害に関する意識調査の実施(2018年度)
  5. 防災用設備の設置(2016・2017年度)など
  6. 防災講演会の開催(2015年度~)

上郷地区「避難所運営マニュアル」

大規模災害発生時の避難所運営に関して、上郷地区内の4か所の避難所の機能が速やかに発揮されるようにするため、上郷地区特有の情報を取り入れた「避難所運営マニュアル」を各避難所別に作成、配布しました。作成にあたってはワークショップを開催し、自主防災会、自治区長、施設管理者など関係者のみなさんからご意見をいただきました。また、災害時に避難所運営が円滑に実施できるよう、この運営マニュアルに基づいた避難所運営訓練を行いました。

上郷コミュニティセンター
上郷中学校
高嶺小学校
畝部小学校
訓練実施の手引き
みんなで避難所づくりリーフレット
写真 ワークショップで話し合う様子
避難所運営マニュアル策定ワークショップ
(2016年度)
写真 避難所運営訓練の様子
マニュアルを活用した避難所運営訓練
(2018年度)

畝部地区 水害に関する意識調査(アンケート調査実施)

畝部地区の全世帯を対象に、水害への関心などについてアンケートを実施しました。

体育館での訓練
水害研修会「大雨行動訓練」
(2018年度)
写真 かまどベンチ
防災用設備(かまどベンチ)の設置
(2016・17年度)

防犯対策事業

取組課題

地域住民の防犯意識の向上(犯罪に強いまちづくり)
上郷地域は、犯罪に対する不安感を待つ地域住民が非常に多い。しかし、犯罪に強いまちにするためには、まず住民の防犯に対する意識を向上させ、地域が自ら防犯対策を行う雰囲気を醸成することが必要である。

事業内容

  1. 上郷地区「防犯の日」を制定し、自主防犯活動の一斉実施
  2. 家庭用防犯看板の作成・配布
  3. 上郷地域会議による防犯グッズ配布・普及
  4. 住宅の防犯診断
  5. ナンバープレート盗難防止ネジ取付講習会

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 上郷支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒470-1218 
愛知県豊田市上郷町5-1-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-21-0001 ファクス番号:0565-21-5095
お問合せは専用フォームをご利用ください。