石野地区 地域予算提案事業

ページ番号1005044  更新日 2018年10月31日 印刷

石野地区 地域予算提案事業一覧

地域予算提案事業一覧

事業名

事業年度

事業種別

旧西中金駅を活用した石野地区の魅力づくり事業

2015年度~2016年度

自治振興

石野地区まちづくり計画策定支援事業

2013年度~2014年度  

災害時に備える防災意識向上事業

2013年度~2014年度

自治振興

旧西中金駅を活用した石野地区の魅力づくり事業

取組課題

石野地区には多くの見どころや名所があるが、情報発信が十分でなく、広く認知されていない。また、住民や地区外からの来訪者が集い交流したり、地区の魅力を発信したりするための拠点が少ない。

事業内容

  1. 旧西中金駅舎及び周辺施設の整備
  2. 住民組織による旧西中金駅舎施設の活用と管理
  3. 石野めぐりマップの作成
  4. 観光案内板の設置

2015年度              

西中金駅舎及び周辺施設の整備

旧西中金駅の駅舎を修繕し、地域住民が交流できる場所として整備しました。また、地域外からの来訪者が気軽に立ち寄って駅舎を見学できるように駐車場を整備したほか、廃線敷の一部を遊歩道として整備しました

2016年度

西中金駅舎及び周辺施設の整備

駅舎への来訪者がより利用しやすくなるよう、西中金駅プラットフォームを舗装しなおしました。また、駅舎入口前を新たに舗装し、駅舎の屋根を塗装しました。

石野めぐりマップ

石野地区の魅力や名所を掲載し、歩いてその魅力を発見するための石野めぐりマップを作成しました。

観光案内看板

石野地区への来訪者やウォーキングを楽しむ人に地区の魅力や名所を紹介するための観光案内看板を3か所に設置しました。

石野地区まちづくり計画策定支援事業

取組課題

石野地区では、住民の間で地域全体の将来展望が共有されていないため、まちづくりに関して継続性や一貫性が図られておらず、地域の発展が効果的に進んでいない。

事業内容

  1. 石野地域の現況及び課題の整理
  2. 地域住民、専門家(学識経験者等)との連携による協議
  3. まちづくりの取組計画の検討
  4. 計画案の地域合意形成
  5. 計画書作成と住民への提言

2013年度

2014年度

災害時に備える防災意識向上事業

取組課題

石野地区は47災害や東海豪雨など過去の災害でも被害が大きかった地域で、最近の集中豪雨等で川の増水や土砂崩れの危険が高い場所である。また、過去に実施したアンケートによれば、多くの住民が「地震や風水害等に対する取り組みが不足」と回答している。

事業内容

  1. 石野地域版 防災(危険箇所)マップの作成・配布
  2. 防災マップ作りかわら版の配布
  3. 石野地域版 防災マニュアルの作成・配布
  4. 地域イベントにおける啓発
  5. 避難訓練(避難経路確認等)
  6. 防災訓練(地域予算提案事業で作成したマップやマニュアルを使用した訓練など)
  7. 住民アンケート調査(意識調査)

2013年度

石野地区防災マップの作成

石野地区防災マップは、過去に土砂災害や浸水のあった場所、危険な場所や避難するときに安全な場所、豊田市の指定避難場所、防災行政無線の設置位置、消防団詰所格納庫等を掲載しています。家庭や地域で普段よく目につく場所に掲示し、日ごろから避難経路などを意識しておくことで、いざという時に安心して行動できるようになります。

2014年度

石野地区防災マニュアル

石野地区防災マニュアルは、いざというときに地域住民が実際に行動するためのマニュアルです。内容は水害と地震を取り上げており、個人や家庭での日ごろの備え、自治区や自主防災会など地域での日ごろの備え、水害の危険があるときや地震が起こったときの対応、避難所での組織対応、豊田市防災基本条例、災害時の情報源です。マニュアルには、随所にメモやチェックのための記入欄が設けてあり、家庭での決め事や地域での訓練等に活用ができます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 猿投支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒470-0373 
愛知県豊田市四郷町東畑70-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
市民生活担当 電話番号:0565-45-1211
地域振興担当 電話番号:0565-45-1214
ファクス番号:0565-45-4824
お問合せは専用フォームをご利用ください。