井郷地区 地域予算提案事業

ページ番号1005043  更新日 2019年4月1日 印刷

井郷地区 地域予算提案事業一覧

地域予算提案事業一覧
事業名 事業年度 事業種別
井郷まちづくりプラン推進事業 2018年度~2026年度 自治振興
地域の人材を発掘・育成する事業

2017年度~2021年度

自治振興
井郷地域まちづくり基本計画・実施計画の策定 2015年度~2016年度 自治振興
人づくりを通じて地域活動を活性化する事業 2014年度~2015年度 自治振興
高齢者がより元気に安心して暮らせる事業 2012年度~2014年度 高齢福祉
交通弱者を守る安心・安全事業 2010年度~2014年度 交通安全
水辺環境づくり事業 2010年度~2012年度 環境対策

井郷まちづくりプラン推進事業

取組課題

井郷まちづくりプラン(愛称:iプラン)の実現に向け、積極的な推進を図ること。

事業内容

  1. 重点プロジェクトを含む事業の企画・立案
  2. 地域の各種団体への働きかけ、支援、調整
  3. 地域住民への周知、広報
会議中の様子
iプラン推進会議
iプランの表紙
iプラン

フリーマーケットの様子01
いさとdeフリマ
フリーマーケットの様子02
いさとdeフリマ

地域の人材を発掘・育成する事業

取組課題

2014年度の地域予算提案事業で取り組んだ、「人材データベース」と「チョイボラ運動」という仕組みが有効に活用されておらず、登録者が地域活動に参加する機会が与えられていないこと。

事業内容

  1. 登録者を対象にしたアンケートの実施
  2. ボランティア交流会の実施
  3. いさとお助け隊の立ち上げ
  4. 人材データベースとチョイボラ運動の推進・PR
  5. 井郷まちづくりボランティア養成講座

2017年度

意見交換の様子
井郷チョイボラ運動交流会
意見発表の様子
井郷チョイボラ運動交流会

ホワイトボードで説明する様子
いさとお助け隊立ち上げ準備会
打ち合わせの様子
いさとお助け隊立ち上げ準備会

2018年度

メンバー記念撮影
いさとお助け隊発足式(2018年6月26日)
発足式の様子
いさとお助け隊発足式(2018年6月26日)

井郷地域まちづくり基本計画・実施計画の策定

取組課題

井郷地域は地域全体のまとまりは強く、地域の課題は地域で解決しようとする意識が高い。しかしながら、現にある課題の対応が中心となっており、この地域の具体的な将来像までは描けていないのが実情である。

事業内容

  1. 井郷地域まちづくり基本計画の作成
  2. 井郷地域まちづくり実施計画の作成

2015年度

写真 研修会で意見を交換するメンバー
まちづくり研修会
写真 まちを歩いて魅力や課題点を探している
まち歩き

写真 地図を見ながら意見を出し合うメンバー
ワークショップ
写真 意見を出し合うメンバー
ワークショップ

2016年度

写真 意見を聞く地域住民
意見交換会(地域住民)
写真 愛知県田原市福江町の取り組みを視察
先進地視察(愛知県田原市福江町)

写真 意見を出し合うメンバー01
ワークショップ
写真 意見を出し合うメンバー02
ワークショップ

人づくりを通じて地域活動を活性化する事業

取組課題

自治区はじめ地域の団体において、適任者の把握ができず、後継者を養成する手段がないため、地域活動の活性化が進みづらい状況にある。

事業内容

  1. 地域団体間の意見交換会の実施
  2. 地域活動に関するアンケートの実施
  3. 井郷ボランティア運動参加者向け講演会
  4. 地域版人材データベースの創設及び維持管理
  5. リーダー養成研修の実施

この事業の一環として、この地域の皆さんに、できるときに、できる範囲で、できる内容のボランティア活動に取り組んでいただく「井郷チョイボラ運動」を行っています。(2014年度~)

写真:井郷チョイボラ運動発足式のようすの写真
井郷チョイボラ運動発足式のようす(2015年2月28日)

高齢者がより元気に安心して暮らせる事業

取組課題

髙齢化が進み、他地域に比べ介護認定率も高い状況であるが、新旧住民が入り混る地域性などから、近所づきあいがうまくできていない、外へ出る機会が無い人や積極的になれない人がいるため、地域全体として、高齢者に元気に暮らしてもらうための取組が必要である。

事業内容

  1. 救急医療情報セットの作成・配布
  2. 緊急通報(外部へ知らせる)の公共・民間のシステム等の情報提供と市制度紹介パンフレット作成
  3. 井郷版 高齢者のための健康体操をつくり、DVDの作成・普及と健康維持のための音響機器購入等
  4. 通学路を利用した散策路の普及・活用
  5. 高齢者向け講演会の開催
  6. 近所の声かけ運動

井郷G&B体操 パート1・パート2

高齢者のための健康体操「井郷G&B体操」ができました(2014年度)
体操のビデオは、下記のページをご覧ください。(YouTubeに移動します)

交通弱者を守る安心・安全事業

取組課題

地域内の生活道路等おいて (1)通学路における安全対策が不十分 (2)通学路の認識や高齢者の多い道路としての認識が低い (3)交通ルール・マナー等が守られない (4)交通事故等が多く発生する場所がある等、特に子どもや高齢者にとって危険である。

事業内容

  1. 自治区からの改善要望(2012年度)
  2. 自治区での交通安全プレートを活用した街頭活動(2012年度)
  3. 住民への剪定(整枝)呼びかけPRチラシの作成・配布(2012年度)
  4. 住民主体による交通実態調査(2012年度)
  5. 面的速度規制実施における調査委託(アンケート調査)(2012年度)

写真:意見交換会(1回目)の写真(左)、危険箇所の現地調査(8月)の写真(中央)、意見交換会(2回目)の写真(右)


住民との意見交換会の1回目を7月に実施。危険箇所の洗い出しと住民からの意見をもらいました。8月には、意見交換会を踏まえて危険箇所を地元の方々と見て回り、専門機関が調査研究した成果について、地域住民に情報提供するとともに、交通安全対策について、地域住民と意見交換(2回目を2月に実施)を行いました。(2010年度)

画像:井郷地域交通危険箇所マップ

上記の調査等を実施し、その結果を踏まえ、井郷地域の危険箇所等の状況を皆さんにお知らせし、普段の生活の中で注意していただくように、マップを作成しました。この交通危険箇所マップは、井郷地域の交通事故(人身事故)多発地点や「ヒヤリ」、「ハット」した場所を示したもので、井郷地域に全戸配布しました。(2010年度)


写真:交通安全標語の部 優秀作品 見ているよ!!大人のマナーと子どもの目 一瞬のゆるみが事故を巻き起こす!!

小学生を対象に交通安全標語を募集し、優秀作品をハンドプレートにし、表彰式を実施。交流館祭にプレートを披露し、その後、街頭活動等で活用しています。(2010年度)

水辺環境づくり事業

取組課題

ほてい池・水無瀬川は井郷地区の中心に位置しており、住民の憩いの場となっているが、悪臭等の環境悪化が懸念される。

事業内容

  1. 水無瀬川の清掃活動(2012年度)
  2. 環境学習会の実施(2012年度)
  3. 環境意識の啓発(2012年度)
  4. ほてい池の機能保全(2012年度)
  5. 水質調査(2012年度)

写真:水無瀬川の川しらべの様子

親子で水無瀬川の川しらべを実施しました。日ごろ住民の皆さんに親しみのある水無瀬川にどんな魚がすんでいるのか、どんな生き物がいるのか、水はきれいなのかなどを調べました。住宅地を流れる川ですが、ドジョウ、メダカ、モツゴ、オイカワ、フナ、エビ、ヤゴなどを採取できました。(2010年度~)


写真:水無瀬川の川しらべで採取した魚の写真(左)、親子で川しらべを行う様子の写真3枚


写真:ほてい池・水無瀬川の水質検査

ほてい池・水無瀬川の悪臭等環境悪化がないか、水質検査を年2回実施し、経年変化を調べています。(2010年度~)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 猿投支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒470-0373 
愛知県豊田市四郷町東畑70-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
市民生活担当 電話番号:0565-45-1211
地域振興担当 電話番号:0565-45-1214
ファクス番号:0565-45-4824
お問合せは専用フォームをご利用ください。