熊本地震の被災経験者の体験談を聞いて、もしもの時の自分の身の守り方を考える「大地震発生!?my身守りアクションプランをつくろう」を開催します

ページ番号1022869  報道発表日 2018年2月5日 印刷

末野原地域会議では地域予算提案事業として、平成27年度から「地域の防災対策」に取り組んでいます。
その一環として、ワークショップ「大地震発生!?my身守りアクションプランをつくろう」を開催します。同講座を通じて、平成28年4月の熊本で、何が起きたのかを被災経験者から直接聞くことで、もしもの時に自分の身を守るため、どんな行動をしたらよいのかを考える機会とします。

とき

平成30年2月10日(土曜日)午後1時30分~4時30分

ところ

末野原交流館 2階多目的ホール(豊栄町)

定員

30人

ゲストスピーカー

池邉崇江(いけべ たかえ/元豊田市職員・熊本市在住)氏

ワークガイド

特定非営利活動法人 あいちNPO市民ネットワークセンター 新谷千晶(しんたに ちあき)氏

内容

発災時に自分が一番いそうな場所を想定し、そこで被災した際の心配事や解決方法などをシートに記入し、講師や他の参加者からのアドバイスを受け、自分のためのアクションプランを作成します。できあがったアクションプランシートは手持ちの末野原防災ノートに貼り付けます。
※末野原防災ノートとは、平成28年度に末野原地域会議が制作・配布した記載式の防災手帳のこと。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 上郷支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒470-1218 
愛知県豊田市上郷町5-1-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-21-0001 ファクス番号:0565-21-5095
お問合せは専用フォームをご利用ください。