大学生による「選挙出前トーク」を実施します

ページ番号1021925  報道発表日 2017年12月12日 印刷

豊田市選挙管理委員会では、未来の有権者である小中学生に対して、選挙の重要性を認識してもらうために「選挙出前トーク」事業を実施しています。
同事業は、中京大学総合政策学部の市島宗典(いちしま むねのり)准教授のゼミで学ぶ大学生が企画したトーク内容の中から、学校が選択したトーク内容について大学生が説明等を行います。
また、昨年度まで「選挙出前トーク」の対象は、小学校でしたが、今年度からは中学校も対象として実施します。

とき

平成29年12月15日(金曜日)~平成30年3月
※詳細は「選挙出前トーク」実施予定校一覧のとおり
※平成30年2月以降の実施予定校については、日程が決まり次第別途情報提供します。

ところ

市内小中学校 16校

大学生が企画したトーク内容

(1) 外見やイメージだけで選ぶのではなく、政策が行われた場合を想像したり、様々な視点で候補者を見たりしたうえで、よく考えて投票することを学ぶ。
(2) 楽しみながら情報収集媒体について学ぶことで、選挙に対する堅いイメージを払拭し、有権者になった際の情報収集方法を学ぶ。
(3) 候補者の違いを見分け、政策を基準に投票先を選ぶということを体験することを通じて、有権者になった際にどのように投票する人を選ぶのかについて学ぶ。
(4) 選挙公報、ポスター、政見放送から必要な情報を得て、誰に投票するかを決めることの重要性を学ぶ。
(5) 立候補者の主張を間違ってとらえないように、内容をしっかり確かめることの重要性を学ぶ。
(6) 立候補者演説、投票所入場券、投票用紙等の選挙の各場面を描いたイラストを使って、グループでその順番を組み替えながら選挙の流れを学ぶ。
※昨年度は(4)~(6)を実施。今年度は新たに(1)~(3)を追加

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

選挙管理委員会事務局
業務内容:選挙に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6667 ファクス番号:0565-31-8623
お問合せは専用フォームをご利用ください。