1日限定で足助の2大商家をたずねる「足助の町並み なぞときめぐり」を開催

ページ番号1021111  報道発表日 2017年10月12日 印刷

豊田市は、足助の町並みを楽しみながら知れる「足助の町並み なぞときめぐり」を足助町並みサポーター(注釈)と共働で開催します。
スタート地点では重要文化財「旧鈴木家住宅」の修理現場を見学し、そのあと参加グループごとに、古い町並みをなぞときしながら散策します。さらにゴール地点では、同じく足助の繁栄を牽引した豪商「小出家住宅」も見学します。町並みには21のポイントを設定し、それぞれの場所にちなんだ「なぞ」を用意しています。参加者はなぞときマップを持ち、いくつかのポイントをめぐりながら「なぞ」をときつつ、当日参加者にお渡しするインスタントカメラで好きな写真を撮ってゴールを目指します。

日時

平成29年10月14日(土曜日)
第1回:午前10時~11時30分 第2回:午後1時~2時30分

場所

旧鈴木家住宅(足助町本町)、小出家住宅(足助町岩崎)ほか

参加者

各回5組(募集は終了しています)

その他

取材にお越しの場合は、足助支所の駐車場をご利用ください。
当事業は、とよたまちさとミライ塾2017の一つです。

写真 昨年度の町並みワークショップの様子
昨年度の町並みワークショップの様子
画像 なぞときマップ表紙
なぞときマップ表紙

(注釈)足助町並みサポーターについて

足助の町並みを魅力ある町並みにするため平成26年9月に結成したボランティア団体です。町屋の公開イベントを開催したり、子ども向け町並み学習のサポートなどをしています。

問合せ

文化財課 足助分室(電話)0565-62-0609

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

教育委員会教育行政部 文化財課
業務内容:文化財の調査・保護、郷土資料館、民芸館の運営に関すること
〒471-0079 
愛知県豊田市陣中町1-21-2(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-6561 ファクス番号:0565-34-0095
お問合せは専用フォームをご利用ください。