「益富ホタル観賞会」を開催します

ページ番号1019406  報道発表日 2017年5月30日 印刷

益富地区コミュニティ会議は、「益富ホタル観賞会」を下記のとおり開催します。
益富地区においては、昭和61年からゲンジボタルを育てる活動が始まりました。その後、ボランティア組織の蛍友会やコミュニティ会議内の「文化・蛍部会」が組織され地域全体で育成活動に取り組む中で、地域住民へのPRを目的に平成13年から、「益富ホタル観賞会」として毎年6月に開催しています。
「益富ホタル観賞会」には、地区内の3小学校の児童も開会式での受付や蛍の生態説明を行うなどボランティアとして参加し、地域が一体となって取り組んでいます。
観賞会への参加者は増加傾向にあり、昨年は600人ほどの地域の老若男女が参加しました。

日時

平成29年6月3日(土曜日) 午後6時から9時30分
雨天の場合は、翌日の4日(日曜日)に延期

集合場所

益富交流館
※ホタル観賞は4コースから希望のコースを選択して参加

事業目的

「ホタルの里益富」を地域住民にPRするとともに、蛍の飛翔する環境の大切さの周知と環境保全に対する意識の高揚を図る。

内容

益富ホタル観賞会チラシを参照

問合せ

生涯学習センター益富交流館(電話)0565-80-3520

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 市民活躍支援課
業務内容:市民活動の支援、共働の推進、交流館の整備及び運営管理、高齢者の生きがい及び活動支援、男女共同参画の推進、青少年のものづくり学習の推進などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6660 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。