報道発表資料 豊田市を舞台にしたドラマ「我が家の夏」が東京ドラマアウォード2022で「ローカル・ドラマ賞」を受賞
市制70周年記念事業として、豊田市と東海テレビ放送株式会社が共同で制作したテレビドラマ「我が家の夏~リバー・サイド・ファミリー~」が、国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2022の東京ドラマアウォード2022で「ローカル・ドラマ賞」を受賞しました。
「我が家の夏~リバー・サイド・ファミリー~」について
- 概要:「ふるさと」と「家族の絆」をテーマに、逆境を笑顔で乗り越える孫と祖父をコミカルでハートフルに描いた物語。矢作川、桃畑、やな等、豊田市内がロケ地となり、五平餅、地酒、鮎等が紹介されている。
- 出演者:平祐奈(たいら ゆうな)、菅原健(すがわら けん)、藤田弓子(ふじた ゆみこ)、イッセー尾形(いっせー おがた)
- 脚本:いとう菜のは
- 放送日:令和3年9月12日(日曜日)
- 選評:自然とともに暮らす人たちの絆、家族愛が巧みに描かれ、好感の持てる作品。優れた脚本と役者たちののびのびとした演技により、ウェルメイドでハートフルな作品に仕上がっている。認知症の祖母を支える祖父の「昔のことは忘れても、また新しい一日が始まる。一日一日をしっかり生きることの大切さを知る」とのセリフが心打つ。
<参考>
- 国際ドラマフェスティバル in TOKYOについて
2007年に日本民間放送連盟やNHKが中心となって創設され、日本のテレビ番組の海外発信を推進するため、作品の表彰や海外でのプロモーションイベント等を行っている。 - 東京ドラマアウォードについて
2008年に市場性や商業性を重視した作品の表彰制度として創設。日本人として海外にみせたいと思う魅力あるドラマ作品を「連続ドラマ部門」「単発ドラマ部門」「ローカル・ドラマ賞」の3分野で表彰している。2022年は10月25日(火曜日)に東京都内で開催された。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
市長公室 経営戦略課
業務内容:市の都市経営に係る方針及び戦略の総合調整などに関すること
〒471-8501
豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
電話番号:0565-34-3360 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。