報道発表資料 農地・水・環境のつどいで愛知県知事賞を受賞した中根みどり保全会が豊田市長を訪問

ページ番号1051683  報道発表日 2022年10月27日 印刷

中根町で活動する中根みどり保全会が、農村環境の保全活動に関する日頃の功績を称えられ、愛知県から「愛知県知事賞」を受賞しました。
ついては受賞報告のため、以下のとおり市長を訪問します。

日時

令和4年11月1日(火曜日)午前9時~9時30分

場所

豊田市役所南庁舎5階 市長室

訪問者

中根みどり保全会

  • 代表 山本茂宣(やまもと しげのぶ)
  • 書記 加藤明(かとう あきら)
  • 顧問 安藤泰(あんどう やすし)

功績概要(講評)

小学生を対象とした稲作体験や植栽活動などの多くの農村環境保全活動に継続して取り組んでいる点、ドローンで上空から撮影した活動風景等をYouTubeにアップすることで、幅広くかつ効果的に取組の周知を図っている点が評価されました。

その他 

中根みどり保全会の構成員や主な活動などは別紙参照  

<参考>「農地・水・環境のつどい」について

多面的機能支払交付金を活用して他の模範となる優れた活動に取組む県内の活動組織を愛知県が表彰する表彰制度です。平成20年度から始まり、今回で15回目の開催となります。
※多面的機能支払交付金は、地域の農地・農業用水路の資源と環境の良好な保全と質的向上を図ることを目的として活動団体に交付される交付金。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

産業部 農地整備課
業務内容:農業基盤整備、農道の整備、地籍調査、農村整備などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6647 ファクス番号:0565-33-8149
お問合せは専用フォームをご利用ください。