報道発表資料 「窓口手続のオンライン化に伴うBPRに関する連携協定」を締結しました
豊田市は、デジタル強靱化戦略(令和3年2月策定)に基づき、窓口手続のオンライン化を推進していますが、本市の窓口手続き全体に占めるオンライン化の割合はまだまだ少ないのが現状です。
このような現状を踏まえ、市民の皆様が各種申請をオンラインで利用できる環境を拡充し、市民サービスの向上につなげるために、凸版印刷株式会社(豊田市つながる社会実証推進協議会員)と「窓口手続のオンライン化に伴うBPRに関する連携協定」を締結しました。
今後は本協定に基づき、市民生活に影響の大きい子育て・介護保険など26の手続のオンライン化や業務の効率化を進めていきます。
協定締結日
令和4年10月21日(金曜日)
協定の主旨
豊田市は凸版印刷株式会社からの提案等を受け、窓口手続きのオンライン化をさらに推進していきます。また凸版印刷株式会社は、協定に基づく取組を通じて、更なる自治体DXにおけるノウハウの取得・向上等につなげます。
協定に基づく役割
- 豊田市:凸版印刷株式会社からのBPR支援による業務プロセスの見直し、様式の見直しやオンライン化する手続きの拡充
- 凸版印刷株式会社:BPR支援(オンライン化を含めた効率的な業務プロセスの提案など)や既存の様式の見直し支援
<参考>BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)について
既存の業務プロセスにとらわれることなく、業務内容(申請様式の見直し等)や業務プロセス等を抜本的に再構築すること
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