報道発表資料 市内のセブン‐イレブン全店舗で、消費者に「てまえどり」などの食品ロス削減を呼びかけ

ページ番号1047755  報道発表日 2022年1月25日 印刷

豊田市は、「共働によるまちづくりパートナーシップ協定」に基づき、セブン‐イレブン市内全店舗において、啓発POPを商品棚に掲示し、消費者に「てまえどり」などの食品ロス削減を呼びかけます。
この啓発POPは、今年度、食品ロス削減をテーマにSDGsの学習を通して連携を行っている株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(以下、セブン‐イレブン)と豊田市立前林中学校の取組成果として作成したものです。

日時

令和4年2月1日(火曜日)~3月下旬まで

掲示場所

セブン‐イレブンの市内全店舗(64店舗)

啓発イメージ画像(デザイン面のサイズ:横110mm×縦45mm)
<啓発イメージ画像(デザイン面のサイズ:横110mm×縦45mm)>

啓発POP

前林中1年生(7クラス)が描いた232作品の中から、市とセブン‐イレブンが 審査し、10作品を選出

取組の背景

「食品ロス削減全国大会in豊田」(令和3年10月)の開催決定を契機に、令和3年4月からセブン‐イレブンと「とよたSDGsパートナー」である前林中学校が連携し、食品ロス削減に関する学習を実施。

  • 令和3年6月 セブン‐イレブン社員による出前授業の実施
  • 令和3年7月 生徒から同社に対して食品ロス削減の取組企画を提案する発表会の実施(令和3年7月2日報道発表済み)。提案の一つを受けて、同社が店舗で掲示するPOPのデザインを前林中の1年生が描くことに決定
  • 令和3年8月~ デザインの募集、審査等の実施
  • 令和3年10月 全国大会においてパネル展示による取組紹介
  • 令和4年 2月 啓発POPの掲示

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