報道発表資料 「豊田市交通事故多発地点対策計画 ~とよた事故削減スマートプラン~」を策定しました

ページ番号1046898  報道発表日 2021年11月29日 印刷

豊田市は、交通事故ゼロを目指して、国、県、警察等と連携し、より効果的・効率的な事故対策の推進を図るため、「とよた事故削減スマートプラン」を策定しました。
本計画は、平成28年度に策定した「とよた事故削減あんしんプラン2020」の計画期間が満了したことに伴い、上位計画である「第11次豊田市交通安全計画」(同日別途発表)に合わせ策定するものです。

計画期間

令和3年度~7年度(5年間)

計画内容

  • 交通事故データ等の活用により、「死亡・重傷事故につながる事故が発生している箇所」等(49か所)を抽出し、横断中事故などの事故類型に着目した対策を推進します。
  • 各対策箇所では、事故要因に応じて、即効性のある「基本対策」と「事故特性等を踏まえた対策」を実施します。

計画目標

本プランの対策箇所における交通事故件数の5割以上削減を目標とします。

計画の閲覧

令和3年12月1日(水曜日)から市ホームページで閲覧できます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

建設部 建設企画課
業務内容:都市計画道路など 国、県、市の幹線道路の事業に関することなど
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎6階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6682 ファクス番号:0565-31-3540
お問合せは専用フォームをご利用ください。