報道発表資料 「第11次豊田市交通安全計画」を策定しました

ページ番号1046894  報道発表日 2021年11月29日 印刷

豊田市は、交通安全対策を推進し交通事故防止を図ることを目的に、「第11次豊田市交通安全計画」を策定しました。
この計画は、交通安全対策基本法に基づき、国・県の交通安全計画を上位計画として、豊田市の区域における陸上交通の安全に関する総合的かつ長期的な施策の大綱を5年ごとに策定するものです。

計画期間

令和3年度~令和7年度

基本理念

「交通事故ゼロの豊田市を目指して」
交通事故がいかに社会的・経済的に大きな損失をもたらすかを勘案し、交通事故のない豊田市をミライのフツーととらえ、これからの交通環境や社会情勢を的確に捉えた交通安全対策について取り組んでいきます。

対策

前計画までに実施した交通安全対策を踏まえながらも、重大事故を防ぐために、より有効性が見込まれる新たな対策を進めていく必要があると考え、国及び県の計画との整合性を図り、「道路交通環境の整備」「交通安全思想の普及徹底」「先端技術の活用及び調査研究の充実」を柱に掲げて、各種交通安全対策を推進していきます。

計画に位置付ける本市独自の取組

  • 押しボタン式横断者明示標識の導入
  • 交通安全学習センターを利用した段階的かつ体系的な交通安全教育の実施
  • 高齢者運転技術講習会などの高齢者を事故から守るための教育の推進
  • とまってくれてありがとう運動などの推進による歩行者保護意識の向上
  • スマートポール等新たな技術の実装に向けた実証の推進 ほか

目標

令和7年までに交通事故死傷者数を1,000人以下とする(基準年の令和2年の1,266人から21.0%の減少)。

計画の閲覧

令和3年12月1日(水曜日)から市ホームページで閲覧できます。

<参考>第10次豊田市交通安全計画

基本理念:交通事故のない社会を目指して
目標:令和2年までに交通事故死傷者数を1,700人以下とする(基準年の平成27年の2,392人から28.9%の減少)。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 交通安全防犯課
業務内容:交通安全、交通事故防止、放置自転車問題、防犯施策などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6633 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。