報道発表資料 公立こども園で医療的ケア児をサポート 資格を取得した保育士が園児の医療的ケアに取り組んでいます

ページ番号1046815  報道発表日 2021年11月24日 印刷

豊田市では、医療的ケア児への支援体制として、令和2年4月から医療的ケア児が在園する公立こども園に常勤の看護師を配置しています。
更なる安心・安全な保育の提供に向け、令和3年11月から「認定特定行為業務従事者」の資格を取得した保育士(2名)が、看護師の指導の下、医療的ケアを実施する取組を以下のとおり始めました。この取組は、公立園では県内2例目となります。

「認定特定行為業務従事者」資格を取得した保育士を配置するこども園

豊田市立童子山こども園

同こども園における医療的ケアの内容

腸ろうからの栄養剤の注入
※口から食事をとれない園児に対し、腸に設置されたカテーテルを通して栄養剤を注入。

<参考1> 認定特定行為業務従事者

平成23年の「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部改正により、一定の研修を修了した者を都道府県知事が認定特定行為業務従事者として認定し、一定の条件の下に特定の医療行為が実施できることとなった。

<参考2> 医療的ケア児への支援

「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が令和3年9月に施行され、医療的ケア児への適切な支援は国や自治体の責務となった。
豊田市では、現在、公立こども園2園において各1名の医療的ケアが必要な園児が在園しており、常勤の看護師を配置する体制を取っている。このうち童子山こども園の園児については、認定特定行為業務従事者による医療的ケアの実施が可能であることから、今回の取組に至った。
今後、他園においても同様に体制の充実を図っていく。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 保育課
業務内容:こども園に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6809 ファクス番号:0565-32-2088
お問合せは専用フォームをご利用ください。