報道発表資料 ドローンによる水管橋点検の実証実験を実施します

ページ番号1046605  報道発表日 2021年11月12日 印刷

豊田市は、水管橋の点検を年に1回、市のガイドラインに基づき目視による点検を実施していますが、今年10月に発生した和歌山市の水管橋破損事故を受け、ICTの活用により、更に効率的かつ精度を高めた効果的な水管橋点検の手法を検討するため、ドローンを活用した水管橋点検の実証実験を以下のとおり実施します。

日時

令和3年11月18日(木曜日) 午前10時から正午まで
※雨天等の悪天候の場合は、中止になる可能性があります。

場所

川田水管橋(川田町3丁目付近)※別添位置図(1)(2)参照

調査内容

今回の実証実験では、目視では確認できない不可視部分の点検と水管橋部材の劣化状況の確認のため、水管橋全体をドローンによる撮影を行います。撮影した映像は、AIによる画像解析(ひび割れ、錆)及び赤外線カメラによる不良か所の抽出に活用します。

協力事業者

株式会社ミライト・テクノロジーズ
(実証実験実績:大阪府堺市(令和2年1月))

取材について

  • 法令に基づく安全確保の観点から、撮影場所を別添のとおり指定させていただきます。
  • 当日はモニターを用意し、ドローンによる撮影映像を映します。

<参考>水管橋とは

河川や水路などを横断する際に用いられる橋。市内に主要な水管橋を6基設置している。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 水道維持課
業務内容:道路上の上水道管漏水・破損事故の修理および水道管の移転、水道管の図面の管理、資材管理などに関すること
〒471-0062 
愛知県豊田市西山町5-2-8(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6670 ファクス番号:0565-34-6752
お問合せは専用フォームをご利用ください。