報道発表資料 令和3年度愛知県環境保全関係功労者表彰を受賞 上高湿地を守る会が豊田市長を訪問

ページ番号1044289  報道発表日 2021年6月18日 印刷

豊田市内で湿地保全の活動をしている「上高湿地を守る会」が、自然保全活動の功績がたたえられ、愛知県から環境保全関係功労者表彰の受賞団体として表彰されたことを受け、市長を訪問して受賞報告を行います。

とき

令和3年6月25日(金曜日) 午後4時~4時30分

ところ

豊田市役所 南庁舎5階 南52会議室

訪問者

上高湿地を守る会 会長 鈴木敏朗氏ほか9人(予定)

団体紹介

平成23年4月に団体を設立。会員数は23人(令和3年4月1日時点)。ラムサール条約湿地である上高湿地を守るため、10年以上に渡り毎月活動を続け、草刈りや外来生物駆除などの保全活動を実施している。保全活動のみならず、湿地の貴重な自然を多くの人に知ってもらうため、豊田市自然観察の森や地域と連携して観察会を開催するなど、普及・啓発活動にも尽力している。また、地元小学校での湿地学習講師を務めるなど、湿地を題材とした環境学習の機会を創出し、湿地についての深い学びを児童に提供して、自然や生物多様性への理解を深めている。

<参考>愛知県環境保全関係功労者表彰とは

県内の環境の保全に関し顕著な功績のあった団体・個人に対して、その功績をたたえ、毎年度愛知県知事による表彰を行っているもので、今年度は上高湿地を守る会を含めた3団体が受賞しました。

湿地保全活動(1)
<湿地保全活動(1)>
湿地保全活動(2)
<湿地保全活動(2)>
地元小学校との湿地学習
<地元小学校との湿地学習>

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境政策課
業務内容:環境に関する政策立案、環境管理マネジメントシステム、環境学習・啓発、自然保護、次世代自動車・太陽光発電補助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6650 ファクス番号:0565-34-6759
お問合せは専用フォームをご利用ください。