報道発表資料 身近な小川を自然豊かに再生しよう ふるさとの川づくり事業の成果報告の動画を公開

ページ番号1044096  報道発表日 2021年6月4日 印刷

豊田市矢作川研究所では、住民が親しめる自然豊かな川を目指して、住民と行政が自然再生を行う「ふるさとの川づくり事業」を進めています。これまでの事業を振り返り、今後の具体的な川づくりについて考えるため、事業の成果をまとめた動画を制作しました。動画は、市公式YouTubeチャンネルで公開し、市民への周知を図ります。

動画公開日

令和3年6月4日(金曜日)

内容

「身近な小川を自然豊かに再生しよう ~ふるさとの川づくり事業~」

  • 身近な小川を住民と行政の共働で自然再生する事業「ふるさとの川づくり事業」の成果報告をとりまとめたものです。
  • また、講師による事例紹介を加え、当事業で実践する川づくりの基本や工法など、詳しく学習していただける内容となっています。

<動画(1)>事業報告 ふるさとの川づくりのこれまで(約30分)

 山本大輔(やまもと だいすけ/豊田市矢作川研究所 研究員) ※令和2年度時点

<動画(1)>
動画(1)

<動画(2)> 事業報告 ふるさとの川づくりによる地域の変化(約30分)

吉橋久美子(よしはし くみこ/豊田市矢作川研究所 研究員)

<動画(2)>
動画(2)

<動画(3)> 事例紹介 矢作川流域の川の特性をふまえた水辺の小さな自然再生(約35分)

原田守啓(はらだ もりひろ/岐阜大学流域科学研究センター 准教授)

<動画(3)>
動画(3)

<動画(4)(ダイジェスト版)>(約5分)

当事業のあらましを短時間で知りたい方向けに別途約5分間のショート動画も制作しました。

<動画(4)(ダイジェスト版)>
動画(4)(ダイジェスト版)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

矢作川研究所
〒471-0025 
愛知県豊田市西町2-19
電話番号:0565-34-6860 ファクス番号:0565-34-6028