報道発表資料 民間検査機関によるPCR検査結果の誤りについて

ページ番号1043840  報道発表日 2021年5月21日 印刷

株式会社ビー・エム・エル(以下「BML」という。)において実施された新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果について誤りがあり、本市公表分についても該当があったことが判明しました。

概要

名古屋市から以下の連絡があり。
医療機関において検体を採取し、BML名古屋ラボにおいてPCR検査の結果が陽性となった方について、検査結果が誤っていることが疑われたため、BML大阪ラボにて再検査を行ったところ、一部の方が陰性であったことが判明した。

対象者

令和3年5月15日(土曜日)~18日(火曜日)にBML名古屋ラボにて陽性結果となった方のうち、5月19日(水曜日)に発表した本市公表患者4人。(発生番号:2123、2133、2134、2135)
※今後、追加になる可能性があります。

対応

  • 検査結果が誤っていた方の発生届を提出した医療機関に対し、発生届の取下げ依頼を行うとともに、誤った結果を伝えられた方に順次連絡をとっています。
  • 対象者の4人は、感染者数の累計からは除きます。

原因

BMLにおいて現在調査中との連絡を受けています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

新型コロナウイルス感染症対策室
電話番号:0565-34-6180