報道発表資料 上下水道料金の口座再振替ができないことが判明しました

ページ番号1042156  報道発表日 2021年2月25日 印刷

銀行口座から口座再振替(※)すべき1,363件分(総額14,958,614円)の上下水道料金について、データ作成処理の誤りにより、予定していた令和3年3月1日(月曜日)に再振替ができないことが判明しました。
※当初通知において、本来口座振替すべき金額が残高不足等により振替できなかった場合、再振替通知により、期日を指定して再度口座振替を行うこと。

経過

  • 市上下水道局料金課は、2月19日(金曜日)に再振替通知対象者(1,336人)へ「豊田市上・下水道料金 再振替通知書」を送付し、再振替金額及び再振替日(3月1日(月曜日))を通知した。
  • 2月22日(月曜日)に再振替通知対象者から口座振替ではなく納付書払に変更してほしい旨の連絡が入り、システム上で確認したところ、「再振替」としてデータ反映されていないことが判明した。
  • 市上下水道局料金課は、銀行等に当初予定の3月1日(月曜日)に再振替ができるよう依頼したが、間に合わなかった。

原因

  • 市情報システム課は、2月16日(火曜日)に銀行へ送付する振替ファイルの作成処理を行ったが、3月1日(月曜日)に再振替するべきデータが漏れてしまった。漏れた理由は、本来ならば再振替のデータを加える処理を実施した後に、銀行に送付する振替ファイルを作成するべきところ、順番を誤り、再振替のデータを加える処理を実施する前に振替ファイルを作成してしまったため。

今後の対応

  • 再振替日を3月9日(火曜日)に変更する。
  • 再振替通知対象者に、お詫びと再振替日の変更を記した文書を郵送する。(2月25日(木曜日)予定)
  • 再発防止策として、マニュアルに沿った処理結果の確認と両課で連携した過誤のない手順の徹底を図ることにした。

問合せ

  • 情報システム課 電話番号:0565-34-6611
  • 料金課 電話番号:0565-34-6696

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