報道発表資料 中部電力パワーグリッド株式会社と「災害時における停電の早期復旧に向けた連携に関する協定」を締結しました

ページ番号1041760  報道発表日 2021年2月1日 印刷

豊田市は、災害による大規模停電に対して迅速な復旧活動を行うことを目的とし、中部電力パワーグリッド株式会社と協定を締結しました。
今後は、協定に基づき、平時から事前対策や訓練を実施するとともに、災害時には相互に連携し、停電の早期復旧に向け、被害が発生した道路の啓開などを迅速かつ的確に実施できるようにします。

協定締結日

令和3年1月29日(金曜日)

主な協定内容

  1. 災害発生時の連絡体制の確立
    相互に協力して被害情報等必要な情報の共有に努める。
  2. 施設の電力復旧
    災害時に停電が発生した場合、電力の復旧が迅速に必要となる施設へ、可能な限り優先的に電力の供給を行う。
  3. 道路の啓開
    災害復旧活動のため、豊田市の管轄する道路の啓開処置を可能な限り行う。
  4. 停電情報の共有
    あらかじめ指定した施設の停電情報を可能な限り豊田市に提供する。中部電力パワーグリッド株式会社は、豊田市から停電情報等に関する情報連絡要員の派遣要請を受けた場合は、可能な限り要員を派遣する。
  5. 停電情報の広報
    必要に応じて豊田市の所有する情報発信設備(防災行政無線、防災ラジオ、緊急メールなど)を活用した市民への周知を依頼できる。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 防災対策課
業務内容:地域防災計画、防災思想の普及、災害対策本部などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6750 ファクス番号:0565-34-6048
お問合せは専用フォームをご利用ください。