報道発表資料 とよたSDGsパートナーと連携して開催 地域住民が西中山川を調べます

ページ番号1038774  報道発表日 2020年6月29日 印刷

豊田市は、地域住民と一緒に、西中山川の生き物などについての河川調査を行います。
この調査は、平成20年度から西中山自治区で実施しているもので、今年度は、「とよたSDGsパートナー」の一般社団法人ClearWaterProject(クリアウォータープロジェクト)と初めて連携して行います。
今回の調査を通して、生き物に触れ、においを直接感じていただくことで、参加者の身近な水辺への環境意識を高めるとともに、SDGs(持続可能な開発目標)につながる身近な取組について考える機会を提供します。

とき

令和2年7月4日(土曜日)
[1回目]午前9時~10時30分
[2回目]午前10時30分~正午
※1回目、2回目ともに同じ内容です。

ところ ※別添地図参照

  • 西中山自治区 区民会館
    (豊田市西中山町後田93-27)
  • 西中山川 三田橋周辺
    (西中山自治区 区民会館から西へ約300m)

※雨天時は、区民会館のみ

参加者

西中山自治区内の小学生を含む家族 各回25人程度

内容

  • 川の水のにおいや汚れなどの水質調査(区民会館)、川の景観や近づきやすさ・生き物探しなどの調査(三田橋周辺)
    ※新型コロナウイルス感染症の感染予防を図るため、各回とも2グループに分かれ、交互に実施します。また、熱中症予防にも配慮して実施します。
  • 雨天時は、区民会館で水質調査等を実施
昨年度の様子(1) 写真
昨年度の様子(1) 
昨年度の様子(2) 写真
昨年度の様子(2)

<参考>とよたSDGsパートナーとは

SDGsの達成、持続可能なまちの実現に向けて、豊田市と共に、SDGsの取組をパートナーの得意な分野で実施し、普及啓発する企業・団体(令和2年5月15日現在138団体)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境保全課
業務内容:公害諸法に基づく工場等の届出・規制指導、環境の常時監視、企業との環境保全協定に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6628 ファクス番号:0565-34-6684
お問合せは専用フォームをご利用ください。