報道発表資料 令和元年度環境調査結果のお知らせ

ページ番号1038555  報道発表日 2020年6月16日 印刷

豊田市における令和元年度環境調査(大気、水質、騒音・振動、ダイオキシン類)結果については、以下のとおりです。

大気

  1. 大気汚染常時監視結果(4測定局)
    環境基準項目6項目のうち、光化学オキシダントを除く5項目は、調査した全ての局で環境基準を達成しました。
  2. 有害大気汚染物質等モニタリング結果(3地点)
    環境基準項目4項目全てで環境基準を達成し、指針値の定められた9項目全てで指針値を下回りました。

水質

  1. 公共用水域の水質調査結果(43河川56地点)
    健康項目は、調査した全地点で環境基準を達成しました。
    有機汚濁の代表的な指標であるBOD(生物化学的酸素要求量)は、環境基準点の2地点で環境基準を達成しました。
    環境基準補助点や類型指定されている河川では、16地点全てで環境基準に適合しました。
  2. 地下水の水質調査結果
    概況調査15地点は、全ての項目で環境基準を達成しました。
    定期モニタリング調査は、44地点のうち9地点で環境基準を超過した項目がありました。

騒音・振動

  1. 自動車騒音・環境騒音
    道路に面した地域での環境基準達成率は97.8%、要請限度の調査(6地点)では全ての地点で要請限度を下回りました。一般地域での環境基準適合率は86.7%でした。
  2. 道路交通振動
    3地点で調査したところ、全ての地点で要請限度を下回りました。

ダイオキシン類

  1. 環境調査(大気、河川水質、河川底質、地下水及び土壌)
    調査した全地点で、環境基準を達成しました。
  2. 事業者測定結果、行政検査結果
    事業者からの測定報告及び市が実施した測定結果は、排出基準等に適合していました。

その他

上記の詳細版を市政記者クラブに令和2年6月16日(火曜日)から6月23日(火曜日)まで設置します。
大気と水質については、愛知県が県下の調査結果を本日公表します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境政策課
業務内容:環境に関する政策立案、環境管理マネジメントシステム、環境学習・啓発、自然保護、次世代自動車・太陽光発電補助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6650 ファクス番号:0565-34-6759
お問合せは専用フォームをご利用ください。