報道発表資料 工事請負契約における設計積算等に誤りがありました

ページ番号1032441  報道発表日 2019年7月19日 印刷

豊田市が令和元年7月4日付けで締結した1件の工事請負契約において、入札公告内容に誤りがありました。
その結果、正しい公告内容により入札を実施した場合、別の業者が落札候補者になる可能性がありました。
しかし、既に締結した工事請負契約は、誤りが発覚前の適法な入札手続に基づき締結したものであるため、現契約を継続します。
落札候補者に謝罪するとともに、下記工事の入札に参加した全ての業者(3者)に対して当該事実を伝えました。

工事名

豊田平戸橋土地区画整理 水道管整備工事

契約金額

金16,427,400円(税込み)

誤りの内容

箇所堀工が、5個所とすべきところが4個所、通水試験工が、1個所とすべきところが0個所として入札公告をしてしまいました。このことにより、予定価格および失格となる基準の価格(下限価格)を下まわる金額で入札が行われました。

今後の対応

現契約金額は、請負業者と協議を進めていきます。

再発防止策

今後の工事発注に際しては、積算と入札公告のチェック体制を強化し、今後このような事態を起こさないように努めます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 水道整備課
業務内容:水道施設・水道管路などの新設、給水異常の受付に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6656 ファクス番号:0565-33-9096
お問合せは専用フォームをご利用ください。