報道発表資料 国指定名勝 旧龍性院庭園現地説明会の開催について

ページ番号1032225  報道発表日 2019年7月11日 印刷

国指定の名勝である旧龍性院庭園の価値をより多くの人に知っていただくため、庭園を臨時公開し、現地説明会を開催します。平成29年2月の国の名勝指定以来、はじめての一般公開となります。
旧龍性院庭園は、猿投山の南麓に位置し、猿投神社の神宮寺の1つであった龍性院に造られた庭園です。龍性院は、慶応4年(1868年)に廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)によって廃寺となりましたが、庭園は破却を免れました。猿投神社の神宮寺に造られた庭園の中で、唯一現存しているものです。

とき

令和元年7月13日(土曜日) 午前10時~午後3時
※雨天決行・事前申込不要

ところ

(1)説明会 旧龍性院庭園(豊田市猿投町瀬戸田11番1)
(2)展示 豊田市棒の手会館(豊田市猿投町別所23番地1)
※(1)(2)共に駐車場は、猿投棒の手ふれあい広場の駐車場を使用してください。

内容

(1)旧龍性院庭園

  • 庭園の池や築山に設けられた滝の跡等をご覧いただけます。
  • 午前10時30分と午後1時30分から、学芸員による現地解説を実施します。

(2)豊田市棒の手会館

  • 旧龍性院庭園関連の発掘調査で出土した陶磁器などの出土品を展示します。
  • 旧龍性院庭園が描かれた絵図と現状の様子を対比しながらご覧いただけます。

備考

旧龍性院庭園は私有地のため、普段は見学をすることができません。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 文化財課
業務内容:文化財の調査・保護、郷土資料館・民芸館の運営、新博物館の建設に関すること
〒471-0079 
愛知県豊田市陣中町1-21-2(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-6561 ファクス番号:0565-34-0095
お問合せは専用フォームをご利用ください。