豊田市総合雨水対策マスタープランを改定しました

ページ番号1032000  報道発表日 2019年6月24日 印刷

豊田市は、平成12年9月の東海豪雨という未曽有の水害を契機に『雨につよい豊田』を目指して、平成16年3月に「豊田市総合雨水対策マスタープラン」(以下、「マスタープラン」と記す)を策定しました。このマスタープランの理念である「行政、市民、事業者の良好なパートナーシップのもと、みんなで雨水対策を推進する」による行動目標に基づき、市民、事業者、行政が協力・連携して雨水対策に取り組んできました。
一方、策定から15年が経過し、この間、市域の拡大や集中豪雨の頻発化、治水行政の動向など、本市を取り巻く社会環境や自然環境が大きく変化してきています。
これらの変化に対応し継続的に雨水対策を推進するため、全市域を対象とするハード対策の目標を掲げるとともに、ソフト対策を含めた総合的な雨水対策の方針と取組み内容を示す計画としてマスタープランを改定しました。

計画期間

令和元年度から概ね20年間

構成

  1. 改定の経緯
  2. これまで取り組んだ雨水対策の評価
  3. 計画改定に向けた課題の整理
  4. 計画の理念と目標
  5. 目標の実現に向けた取組
  6. 取組の着実な実施

資料閲覧

令和元年7月1日(月曜日)から計画書本編及び概要版を市ホームページに掲載します。

その他

計画書本編を記者クラブに6月24日(月曜日)から7月1日(月曜日)まで設置します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

建設部 河川課
業務内容:河川・排水路の改修・維持管理などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎6階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6672 ファクス番号:0565-33-2460
お問合せは専用フォームをご利用ください。