「後期高齢者医療健康診査受診券」の記載誤りについて

ページ番号1031685  報道発表日 2019年6月7日 印刷

平成31年3月25日(月曜日)に発送した「後期高齢者医療健康診査受診券(※)」において、健診項目の記載に誤りがありました。

誤りの内容

前年度の健康診査の結果のうち、HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)の値が6.5以上の場合は、受診券の健診項目に「眼底検査」の対象であることを印刷すべきところ、一部の受診券に印刷がされていない。

誤りの件数

対象者1,881件のうち1,285件(受診券全体の発送数:45,537件)

発覚の経緯

令和元年5月31日(金曜日)午後3時頃、健康診査協力医療機関から電話連絡で問合せがあり、職員が対象者の一部に「眼底検査」の印刷がされていない誤りに気づいた。

原因

対象者を抽出する処理プログラムに誤りがあった。前年度の健康診査の種類によって異なる処理をするべきところ、同一の処理をしてしまった。

今後の対応

  1. 該当者には、お詫びと眼底検査対象者であることをお知らせする文書を送付する。(6月中旬頃の予定)
  2. 健康診査協力医療機関(109機関)には、受診券に誤りがあったことを伝えるとともに、眼底検査対象者への対応をお願いする文書を送付する。(6月中旬の予定)

再発防止策

制度改正等に伴う処理プログラムの改修後は、修正内容の反映確認を徹底する。

その他

眼底検査実施は、前年度の健康診査のHbA1cの値、今年度の健康診査の血圧及びHbA1cの値から、健診医療機関の医師が総合的に判断します。
したがって、眼底検査の対象者であっても眼底検査を受診しないケースもあります。

※後期高齢者医療健康診査受診券とは
被保険者の健康の保持増進と生活習慣病を早期発見することにより、適切な医療につなげて重症化の予防を図るために実施している年1回の健康診査の受診券

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 総務課
業務内容:健康づくり、健(検)診(成人向け)、食育・栄養、歯科保健、医事・薬事などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6723 ファクス番号:0565-31-6320
お問合せは専用フォームをご利用ください。