市内の路線バス情報がGoogleマップで検索できるようになりました

ページ番号1031082  報道発表日 2019年4月24日 印刷

豊田市は、このたび、市内を走行する路線バスの情報を、国土交通省が定めた「標準的なバス情報フォーマット」に変換し、Googleにデータ提供しました。これにより、Googleマップにおいて市内を走行するバスを含めての経路検索が可能になりました。
とよたおいでんバス・地域バス・名鉄バスの市内32路線を対象とした大規模なデータ提供は他の自治体と比べても珍しく、鉄道と組み合わせた経路検索が可能となることで、公共交通利用の利便性が向上しました。更に、Googleマップによる経路検索は英語での検索が可能であり、ラグビーワールドカップ2019や2020年の東京オリンピック・パラリンピック等で来訪が予想される訪日外国人観光客も公共交通機関で容易に移動できるようになります。

利用開始日

平成31年4月1日(月曜日)

内容

Googleマップの経路検索に市内の路線バス情報(とよたおいでんバス・地域バス・名鉄バス)が反映され、目的地までの経路、所要時間、運賃等の情報を検索できます。
※掲載対象路線は別紙のとおり

<参考>標準的なバス情報フォーマット

国土交通省がオープンデータ化を進めるために定めた標準フォーマットで、世界的に広く使われているGTFS(General Transit Feed Specification)との互換性が高いデータです。「標準的なバス情報フォーマット」のデータを公開することで、民間企業等によりデータを活用したウェブサイトやアプリの開発が期待されます。とよたおいでんバスと地域バスのデータは、今後ホームページで公開する予定です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 交通政策課
業務内容:総合交通施策の推進・調査研究、公共交通などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6603 ファクス番号:0565-33-2433
お問合せは専用フォームをご利用ください。