報道発表資料 秋の火災予防運動期間にあわせて 少年消防クラブ員が制作した防火作品を展示

ページ番号1027550  報道発表日 2018年10月30日 印刷

11月9日(金曜日)~15日(木曜日)は、秋の火災予防運動期間です。空気が乾燥し火災が発生しやすくなる時期を迎え、火災による被害の減少を目的に、各地で防火訓練などの取り組みが行われます。豊田市消防本部においては、以下のとおり少年消防クラブ員による防火作品の展示を行います。

とき

2018年11月1日(木曜日)~2019年10月31日(木曜日)  午前9時~午後4時30分
※月曜日休館

ところ

豊田市防災学習センター(豊田市長興寺5-17‐1)

内容

少年消防クラブ員(小学校5・6年生、中学生)が夏休み期間に制作した防火をテーマにしたポスター・習字の入賞作品32作品の展示。入賞者は別紙一覧のとおり。

<参考>秋の火災予防運動期間について

  • 目的
    火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
  • 防火標語(平成30年度全国統一防火標語)
    「忘れてない? サイフにスマホに火の確認」
  • その他
    消防庁と一般社団法人日本損害保険協会は、防火意識の高揚により火災を減少を図るため、次年度の全国統一防火標語を募集しています(添付資料参照)。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

消防本部 予防課
業務内容:火災予防の啓発、建築確認申請の同意、危険物施設・防火対象物の検査に関すること
〒471-0879 
愛知県豊田市長興寺5-17-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-35-9704 ファクス番号:0565-35-9719
お問合せは専用フォームをご利用ください。