報道発表資料 災害備蓄用飲料水「とよた水物語」の商品代金の誤徴収がありました

ページ番号1026947  報道発表日 2018年9月21日 印刷

豊田市上下水道局が販売している災害備蓄用飲料水の配送において、商品代金の誤徴収がありました。

対象件数

配送予定件数332件中約250件が誤徴収の可能性あり。

経緯

9月21日(金曜日)午後1時頃、市民から商品代金を支払ったが金額が間違っているのではないかとの電話が入った。豊田郵便局に状況を確認したところ、豊田市上下水道局が依頼した代引き商品代金と異なる金額を豊田郵便局が徴収していたケースがあることが発覚した。なお、配送した商品の数に誤りはなかった。

発生原因

豊田郵便局がゆうパック伝票を作成する際に、豊田市上下水道局が依頼した金額を反映させなかったため。反映できなかった理由は、郵便局のデータ作成誤り。

対応

未配送のゆうパックは発送を一時中断し、誤徴収があった市民には豊田郵便局が伺い、正しい商品代金を徴収します。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 総務課
業務内容:工事などの契約、広報・広聴、工事の検査、技術指導など上下水道局の庶務全般に関すること
(「水道料金・下水道使用料、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること」は、料金課にお問合せください)
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6653 ファクス番号:0565-36-5529
お問合せは専用フォームをご利用ください。