八幡公園でセアカゴケグモが発見されました

ページ番号1026515  報道発表日 2018年8月31日 印刷

八幡公園(豊田市白浜町17番地)でセアカゴケグモを確認したため、公園内の調査及び駆除を行っています。

通報確認日時

平成30年8月31日(金曜日)午前9時45分

通報内容

挙母こども園職員から「八幡公園のトイレにセアカゴケグモの卵らしきものを発見した」との通報を公園緑地管理課職員が受理

市の対応

午前10時30分
専門業者と公園緑地管理課職員によりトイレのセアカゴケグモの卵らしきものを採取するとともに、セアカゴケグモの生息確認作業を実施
午前11時30分
ベンチ座板裏面より2匹の成虫を確認し殺虫剤にて殺処分(瓶にて保管)
午後2時45分
公園内にセアカゴケグモに注意する旨の看板を設置するとともに、専門業者による園内の駆除作業を開始

セアカゴケグモとは

体長:約1センチメートル(脚を含まない)
体色:黒色で、背中側に赤色の模様
その他:攻撃性はありませんが、触ると咬まれることがあります。

市民の皆様へ

(1)セアカゴケグモは毒を持っていますので、絶対に素手で触ったり、捕まえないでください。屋外で作業する場合は、軍手など手袋を着用してください。
(2)駆除するには、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を噴霧するほか、熱湯をかける、靴で踏みつぶすなどの物理的な方法でも可能です。
(3)万が一、咬まれてしまったら患部を水でよく洗い、医療機関で受診してください。

写真 セアカゴケグモの写真
セアカゴケグモの写真

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 公園緑地管理課
業務内容:公園・広場・緑地・墓地の管理、花のあるまちづくりの推進などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6621 ファクス番号:0565-34-4500
お問合せは専用フォームをご利用ください。