心身障がい者扶助料の支給漏れについて

ページ番号1026485  報道発表日 2018年8月28日 印刷

障がい者手帳の交付を受けた方に支給している豊田市心身障がい者扶助料※に関し、支払処理に漏れがあったため、一部の方に対し、平成26年度から平成29年度までに支払われるべき手当が支給されていませんでした。
※豊田市心身障がい者扶助料…障がい程度に応じて月額4,500円、4,000円または2,500円を支給する手当。支給に際し所得制限を設けており、本市に転入して所得の確認ができない方には、前年の所得課税証明書の提出を求めている。

発覚日

平成30年8月27日(月曜日)

発覚経緯

平成30年度の同扶助料支給作業において、支給対象者のうち、前年度の転入者で所得課税証明書を提出していない方が、システム処理により作成される支給対象者一覧に載っていないことが判明した。

原因

本来職員が手作業で支給対象者一覧への追加入力を行うべきであったが、システムにより自動的に反映されるものと誤認していたため

未支給の該当人数及び金額

対象者15人、合計72万円(1人当たり最大9万6千円)

今後の対応

  • 対象者を訪問し、経緯の説明と謝罪(8月27日(月曜日)から順次対応)
  • 未支給分の手当の支給(9月11日(火曜日)に振り込み予定)

再発防止策

今後、速やかに福祉情報システムの改修を行い、自動的に処理を行う仕組みを構築し、所属として事務ミスが起こらない体制を整備する。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6751 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。