2019年8月1日(木曜日)市長記者会見

ページ番号1032650  更新日 2019年8月2日 印刷

1.時間
午前10時15分~午前11時
2.場所
南52会議室
3.内容
  • 日本初開催となる「イタリア・ニュージ-ランドラグビー博物館 特別展」について
  • るるぶ特別編集「2019年豊田市」の発行と、市HP内ラグビーワー ルドカップ専用ページのリニューアルについて

配布資料

市長説明(要旨)

おはようございます。本日は 急きょ お集まりいただき、ありがとうございます。なぜ急遽かと言いますと、実は、ラグビーワールドカップ日本大会の開催まで、今日がちょうど 50日前という節目の日です。この日を捉えて、あえて今日2件の情報提供をさせていただきます。

1点目は、イタリア・ニュージ-ランドラグビー博物館の特別展を開催するというものです。今日は、同じ主催者である松坂屋豊田店の渡辺店長、出展者である在日イタリア商工会議所のファントニ・ダヴィデ事務局長、足助にあるNPO法人体育とスポーツの図書館の成瀬館長にもお越しいただきました。後ほど、皆さんからもコメントをいただく予定です。

今回、この出張博物館を開催するに至りましたのは、平成30年7月に私がイタリアへトップセールス、つまり豊田市で行われるイタリア対ニュージーランド戦のPRに行った際に、イタリアのラグビー博物館にご招待いただき、そのラグビー博物館の人達とお話ししている中で、日本でも出張博物館を実施できないかとお願いし、実現したものです。
期間は、ラグビーワールドカップ日本大会が開幕する9月20日から、イタリアとニュージーランドが対戦する10月12日までです。

このイタリア・ニュージ-ランドラグビー博物館の出張は、豊田市だけです。ちなみに日本での開催も初めてですので、ラグビー好きな方にとっては、とても関心の高い企画になっています。
特別展の内容については、添付資料にもありますように、両博物館が所蔵しているジャージやトロフィー、古いボール、シューズなどを展示するとともに、映像によりチームを紹介します。今現在で、イタリアから55点、ニュージーランドから15点の出品をいただけるようです。
また、足助にあります、体育とスポーツの図書館の協力をいただき、戦前のラグビーかるたなども展示するほか、イタリアやニュージーランドのワインや はちみつの販売など、物販ブースも開設します。

その他にも関連するイベントとして、10月6日に、豊田参合館前広場など利用して「イタリアフェア」を開催します。それとともに、イタリア関係者と豊田市関係者が交流する「イタリア交流パーティー」を名鉄トヨタホテルで行います。特に、イタリアフェアについては、イタリアオペラ歌手によるコンサートや、キッチンカーによるイタリア食の物販など、イタリアを満喫していただけるイベントです。なお、いずれも在日イタリア商工会議所の協力により実施するものです。

私からは以上です。それでは、松坂屋豊田店の渡辺店長、在日イタリア商工会議所のファントニ・ダヴィデ事務局長、体育とスポーツの図書館 の成瀬館長から補足があればお願いします。

(中略)

次に情報提供の2点目、るるぶ特別編集「2019年豊田市」の発行と、市HP内ラグビーワールドカップ専用ページのリニューアルについてです。
「るるぶ特別編集・2019年豊田市」を本日発行しました。無料です。日本語版を7万部、英語版3万部も追って制作していきます。
日本語版は、今日から順次、県内の観光案内所などで入手可能となります。また、英語版は、9月上旬配布予定で準備進めています。これも無料で、中部国際空港内ツーリストインフォメーションセンターでも入手できるようにしていきます。
ラグビーワールドカップ専用ページもリニューアルし、本日から公開しています。

予定していなかった案件で資料はありませんが、豊田市が従前からユーチューブで放映しています、PR動画「こんな豊田市知らなかった」ですが、先日150万回を突破したという情報提供をさせていただきました。
また、7月29日現在で175万回になっています。やはりラグビーワールドカップの開催が近づくにつれ増加している印象です。国外では、イギリスやニュージーランドでの再生回数が増加している状況です。ちなみに、再生回数が多い国は、ジョージア、ニュージーランド、イギリス、ナミビア、イタリア、台湾の順になっています。

以上です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。