豊田市マイナポイント申込支援センターについて
豊田市マイナポイント申込支援センターについての御案内です。
豊田市マイナポイント申込支援センター
操作方法が分からない、申込みをする端末がない方は、以下の2つの機能を備えた「マイナポイント申込支援センター」を御利用ください。
(備考)現在、支援窓口は大変混雑しております。可能な限りご家族・ご友人等で協力し合い窓口混雑の緩和に御協力をお願いします。
マイナポイント操作支援窓口(窓口でお手伝い)
支援窓口でできること
- マイナポイントの申込み
- マイナンバーカードの保険証利用の申込み
- 公金受取口座の登録
受付時間
平日:午前8時30分から午後5時15分まで(備考:混雑時には終了時間前に受付を終了する可能性があります。)
第2日曜日、第4土曜日:午前9時から午後5時まで
開設場所
市役所東庁舎1階ロビー(西町三丁目60番地)
持ち物
- マイナンバーカード+数字4桁の電子証明書暗証番号
- 本人名義の通帳等(登録する口座情報が分かるもの)
- 決済サービスID/セキュリティコードが分かるもの
(備考)決済サービスIDとセキュリティコードはポイントを付与する決済サービス(●●Pay、●●カード等)によって異なります。以下のリンクからポイントを申し込む決済サービスの情報を御確認ください。
注意点
- マイナンバーカード表面の電子証明書の有効期限を御確認ください。
- 有効期限が切れている場合は電子証明書の再発行が必要です。
- マイナポイントの申込みは電子証明書の再発行をした日の概ね2日後から可能です。(再発行した当日は申し込みできません。)
マイナポイント操作支援窓口の予約方法
(備考)予約は1月23日(月曜日)から可能です。
マイナポイント操作支援窓口の予約ができます。予約なしでも利用できますが、予約した人を優先します。
(1)LINEでの窓口予約
- 豊田市公式アカウント(@toyotacity)を友だち登録
- トーク画面のメニュー「スマート窓口」タブにある「マイナポイント操作支援窓口予約」をタップ
- トーク画面に表示される質問事項に沿って、希望日時など必要事項を入力
(2)電話での窓口予約
0570-078-056(マイナポイント支援コールセンター)へお電話ください。
- 受付時間
平日(祝日・年末年始を除く月曜日~金曜日)の午前8時30分~午後5時15分
マイナポイント支援コールセンター(電話で説明)
主な対応内容
- マイナポイントの事業概要に関すること
- マイナポイントの予約・申込方法に関すること 等
受付時間
平日:午前8時30分から午後5時15分まで
電話番号
0570-078-056
(備考)聴覚障がい者の専用相談窓口 ファクス番号:0565-34-6815
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
総務部 行政改革推進課
業務内容:地域経営システム、行政改革、組織管理などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
電話番号:0565-34-6652 ファクス番号:0565-34-6815
お問合せは専用フォームをご利用ください。