住民異動届、証明書交付の手続き、マイナンバーカードに関するお手続きについて(新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い)

ページ番号1037068  更新日 2021年9月1日 印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、改めて、窓口での混雑緩和と感染症防止対策にご理解とご協力をお願いいたします。

住所異動の届出は、14日を経過しても受付することができます。また、ご本人の来庁が難しい場合は、委任状により代理人でのお手続きも可能です。

混雑が見込まれる日や時間帯(月曜日・金曜日や午前11時~午後2時)の御来庁をなるべく避けていただきますようご協力をお願いいたします。また、郵送での手続きが可能なものもありますので、ご利用いただきますようお願いします。

来庁せずにできる手続(住民異動届・証明書交付)

(1)郵送による転出届

転出届(豊田市から他市町村へ引っ越しするとき)については、郵送による届出も可能です。詳しくは、「転出届 豊田市内から豊田市外へ引っ越しするときの住民登録」ページをご確認ください。

(注意1)郵送での手続きの説明は、上記ページの中間部分にあります。
(注意2)転入届・転居届等は郵送では手続きできません。

(2)郵送による住民票・戸籍・税証明に関する証明書の請求

住民票、戸籍及び税に関する各種証明書については、郵送でも請求することができます。詳しくは、「郵送による住民票・戸籍・税に関する証明の申請」ページをご確認ください。

(注意)印鑑登録証明書は郵送では請求できません。

(3)マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明用電子証明書を搭載している方は、コンビニエンスストア等で各種証明書が取得できます。詳しくは「証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)」ページをご確認ください。

来庁せずにできる手続(マイナンバーカード関連)

(1)マイナンバーカードの交付申請

マイナンバーカードの交付申請は、パソコン、スマートフォン、郵便などにより行うことができます。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請」(外部サイト)をご覧ください。

住所変更にともなう各種手続きの取り扱い

(1)転入届、転居届の届出期間の延長

転入届や転居届については、新しい住所地に住み始めた日から14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、総務省の通達により、当分の間、14日を過ぎた後でも、正当な理由があったものとみなし、通常どおり手続きできるよう、届出を受け付けさせていただきます。
混雑時を避け、手続きにお越しください。

なお、届出の事由から14日を過ぎて届出を行う場合、関連する行政サービス(児童手当、小中学校の転校手続き、福祉サービス、年金など)に影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課にご確認をお願いします。

また、マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを利用した転入手続き(転入届の特例)を行う場合は、転出予定日から60日以内に手続きを行っていただく必要がありますので、ご注意ください。

(2)住民異動にともなうその他の手続き

国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、子ども医療、児童手当、小中学校の転校など、住所異動にともなう各種手続きについては、下記添付のPDFをご確認のうえ、担当課へご確認ください。

マイナンバーカードの各種手続きの取り扱い

(1)マイナンバーカードの受取り

マイナンバーカードの交付準備ができた方に、受取り期限を記載した「交付通知書」をお送りしています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛を行っている場合は、当面の間、代理人によりマイナンバーカードの受取りができます。
詳しくは、「マイナンバーカード窓口での受取り(交付)[代理人による受取り]」をご覧ください。

(2)マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。電子証明書の有効期限が過ぎた場合、コンビニ交付等のサービスが利用できなくなりますが、有効期限を過ぎても更新することはできます。お近くの支所・出張所でも手続き可能です。

混雑予想・混雑状況

市民課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続)の混雑状況

市民課窓口(マイナンバー交付窓口)の混雑状況

来庁者の健康と安全確保と、新型コロナウイルス感染症予防のため、窓口の混雑緩和に、ご理解とご協力をお願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民課
業務内容:戸籍、住民票、印鑑証明、火葬の許可、市税の証明、閲覧などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0565-34-6773
お問合せは専用フォームをご利用ください。