住民異動届、証明書交付の手続き、マイナンバーカードに関するお手続きについて(新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い)

ページ番号1037068  更新日 2020年4月28日 印刷

市民課では、例年3月下旬から4月上旬にかけては、引っ越しによる住所変更の手続等で窓口が大変混雑します。

新型コロナウイルス拡大防止の観点から、混雑が見込まれる日や時間帯(月曜日・金曜日や午前11時~午後2時)の御来庁をなるべく避けていただきますようご協力をお願いいたします。また、郵送での手続きが可能なものもありますので、ご利用いただきますようお願いします。

来庁せずにできる手続(住民異動届・証明書交付)

(1)郵送による転出届

転出届(豊田市から他市町村へ引っ越しするとき)については、郵送による届出も可能です。詳しくは、「転出届 豊田市内から豊田市外へ引っ越しするときの住民登録」ページをご確認ください。

(注意1)郵送での手続きの説明は、上記ページの中間部分にあります。
(注意2)転入届・転居届等は郵送では手続きできません。

(2)郵送による住民票・戸籍・税証明に関する証明書の請求

住民票、戸籍及び税に関する各種証明書については、郵送でも請求することができます。詳しくは、「郵送による住民票・戸籍・税に関する証明の申請」ページをご確認ください。

(注意)印鑑登録証明書は郵送では請求できません。

(3)マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明用電子証明書を搭載している方は、コンビニエンスストア等で各種証明書が取得できます。詳しくは「証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)」ページをご確認ください。

来庁せずにできる手続(マイナンバーカード関連)

(1)マイナンバーカードの交付申請

マイナンバーカードの交付申請は、パソコン、スマートフオン、郵便などにより行うことができます。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請」(外部サイト)をご覧ください。

住所変更にともなう各種手続きの取り扱い

(1)転入届、転居届の届出期間の延長

転入届や転居届については、新しい住所地に住み始めた日から14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、総務省の通達により、当分の間、14日を過ぎた後でも、正当な理由があったものとみなし、通常どおり手続きできるよう、届出を受け付けさせていただきます。
混雑時を避け、手続きにお越しください。

なお、マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを利用した転入手続き(転入届の特例)を行う場合は、転出予定日から60日以内に手続きを行っていただく必要がありますので、ご注意ください。

(2)住民異動にともなうその他の手続き

国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、子ども医療、児童手当、小中学校の転校など、住所異動にともなう各種手続きについては、下記添付のPDFをご確認のうえ、担当課へご確認ください。

マイナンバーカードの各種手続きの取り扱い

(1)マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付準備ができた方に、受取期限を記載した交付通知書をお送りしていますが、当分の間は、受取期限を超えても受け取ることができることとします。お急ぎでない方は、繁忙期を避けて受け取りにお越しください。詳しくは、「マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカードの受け取り」(外部サイト)をご覧ください。

(2)マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。電子証明書の有効期限が過ぎた場合、コンビニ交付等のサービスが利用できなくなりますが、有効期限を過ぎても更新することはできますので、お急ぎでない方は、繁忙期を避けてお手続きにお越しください。

混雑予想・混雑状況

市民課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続)の混雑状況

市民課窓口(マイナンバー交付窓口)の混雑状況

来庁者の健康と安全確保と、新型コロナウイルス感染症予防のため、窓口の混雑緩和に、ご理解とご協力をお願いいたします。

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業務内容:戸籍、住民票、印鑑証明、火葬の許可、市税の証明、閲覧などに関すること
〒471-8501
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